Mochi a girl モチアガール Mochi a girl モチアガール

  • MENU
お問い合わせ

2022.11.29

インタビュー

モチアガールインタビュー 第49回 会社員 S.I様

みなさん、こんにちは!

メガネ女子 まのです。

 

『モチアガール®』と『SHOW ME®』について

詳しくはこちらから▼

www.mochiagirl.com

 

今回のモチアガールインタビューは、会社員さん。

 

「ふだんはまじめなOL」(ご本人談)

とのことで、お顔とお名前はNGですが、お話はしっかり聴かせて頂きました!

今回もリモートで事前に郵送した、メガネ用パッド『モチアガール』と透明シリコンマスク『SHOW ME』の各商品をお試しいただいております。

 

まずばマスクのほうからお話伺いましょう。

インタビュー前にお試しいただいたとのことですが、どうでしたか?

 

S.Iさん「2サイズ入っていて、顔が大きいせいか、Lサイズだと顔のあたりがブカブカするけど、小さいほうのMSサイズだと、ピタッと貼りついちゃう感じがあって、サイズが難しいというか。。」

 

そうなんですね。

付け方の問題かもしれませんので、ここで一般的な女性サイズのMSサイズを一緒につけて頂いてもいいですか?

 

その前に、メガネのくもり止めがあったと思うんですが、そちらを1滴だけマスクの内側に塗ってから装着しましょう。

息がかかりやすい、正面の内側部分に塗って頂くと、マスクのくもり止めとしても効果を発揮してくれます。

 

ここで大事なのはマスクの装着のし方です!

口穴を手前にしてマスクを手の平に乗せます。

そのまま顔にパコっとかぶせるようにして、耳ひもをかけます。

そのときに、口穴をアゴの下じゃなく、上に乗せて口穴をふさがない

というのがポイントになります。

 

お顔も見えるし、きれいに装着できてますね。

どうでしょうか?

S.Iさん「あ、装着の仕方がちょっと間違ってたかもしれないです。

自分でつけたときは、あごの下に入れてたのでピタッとしたのかも」

 

見た感じは、今されているMSサイズでちょうどいいように思いますね。

ふだんは、やはり不織布マスクですか?

 

S.Iさん「そうですね。不織布です」

 

そうすると、見た目も装着感も違いがあると思いますが、ふだんのマスクと比べていかがですか?

 

S.Iさん「ちょっと、息を吸うとペタッとくっつくような感じがあるんですが」

 

もしかしたら、口穴の部分をもっと上に持ってくるかんじで、しっかりあごに乗せてみるといいかもしれないですね。

S.Iさん「そうすると、目のところが気になるんですが」

そこは、メガネのくもり止め弁になる部分なので、内側に折りこんで頂くことで解消したりしますよ。

 

S.Iさん「ああ、この状態だと空気がちゃんと通ってる感じがします。」

よかったです!

シリコン製で耳ひもものびるので、ちょうどいい装着感になるように最初だけ調整していただくといいと思います。

耳ひもを引っ張ったりして口もとをふっくらさせると苦しくなく、けっこう長時間でもなじんできますよ。

 

ウイルスを通過させないように密閉度を高くしているので、最初はいつものマスクと違うため、気になる部分が多いと思います。

でも、時間が経つと気にならなくなってきた、って言われる方も多いんですよ。

 

S.Iさん「耳のところは確かに、他のよりも気にならないし、ラクはラクですよね。

ただ、私は肌がちょっと弱いので、最初にゴムの感覚になかなか慣れなくって、ちょっとほっぺの部分が触るのが気になるかな。」

 

そうなんですか。

ふだんの不織布のマスクとかは、どうですか?

もう慣れちゃいました?

 

S.Iさん「いや、ふだんのでも、じんましんがひどくなったりする時期があって。そういうときはつらいんですけど」

 

そうなんですね。

ふだんから、お肌には出やすいんですか?

 

S.Iさん「出やすいですね。すごく」

 

私も弱いのでわかるんですが、お肌が弱いと、肌に触れたときの感覚がちょっと変わるだけでも気になりますよね。

素材に限らず、マスク自体が肌に触るだけですでにストレスですしね。

 

S.Iさん「なので、ペタっとくっつく時点でっていうのはあって。

でもこれは密着してるのがいいところだから難しいですよね。」

なるほど。そうですね。

 

S.Iさん「でも、耳にかかる部分は不織布より楽ですよね」

このシリコンがものすごく柔らかいものを使っているんです。

だから、ふだんのマスクよりも、耳のところはかなりラクっていうお声は多いですね。

 

S.Iさん「顔が見えるっていうのはいいですよね」

そうですね

もともと、接客業やお耳の聞こえない方と接するときに使って頂くような形で、顔が見えるといい場面で使われているのもあって。

保育の現場や、婚活パーティー、テレビの観覧席で配られたりもされているんですよ。

*中田敦彦さんのYouTube番組の観覧席でも全員が使ってくださっています。

 

お肌が弱い方も多いと思うので、とても参考になるご意見をありがとうございます。

 

あとは、メガネってふだん使われますか?

S.Iさん「ふだん、コンタクトなんで、家帰ったらメガネ使いますね」

 

ふだん、何か困ってることとかありますか?

S.Iさん「うーん、うちにいるときに使うくらいなんで、そんなに感じることはないかなあ」

 

なるほど。

じゃあ、鼻パッドを一度つけてみて頂けますか?

このメガネだと、鼻パッドが独立しているのでカバータイプのMサイズが合うと思います。

 

酒精綿で皮脂を取って頂いてから、くつしたを履かせるようにかぽっとはめてください。

 

S.Iさん「こういうときに不器用さが出ますね(笑)」

小さいので、最初少し戸惑いますが、つけてしまえば外れにくいので、最初だけちょっとがんばってはめてみてくださいね。

どうですか?

 

S.Iさん「あ、でも、いいですね!」

 

違いますか?

S.Iさん「今までだと下の部分が肌についてたから、ラクさが違うかもしれない。」

 

そうですか!

ほっぺにつかなくなると、地味なストレスが減りますよね。

 

S.Iさん「へえ、ほんとだ」

 

すごく薄いんですけど、ちょっとだけ高さが出るのと、ズレ落ちが減るのでちょうどいい位置でかけられるようになるんですよ。

 

S.Iさん「これ付けっぱなしで大丈夫なんですよね?」

 

大丈夫ですよ

 

S.Iさん「これ、このままずっとつけよ。」

 

ぜひぜひ!

 

S.Iさん「言われてみれば、さっき何にもないって言ったけど、けっこう鼻の部分って気になるじゃないですか。これ、楽ですね!」

 

そうそう、メガネの悩みって、ふだんから慣れてるからいいかって思うんですけど、一度これを使うと意外と困ってたことに気づいたりするんですよね。

 

S.Iさん「えー、これは知れてラッキーかもしれない」

 

わあ、よかったです。

あと、ビーズタイプっていう、お耳のところのツルにつけるものもあるので、そちらと合わせて頂くこともできますよ。

S.Iさん「あ、これ、ツルのとこが耳に当たらないのはいいかも。

こんなに固定されてると楽なんだ。」

 

そうですよね!

メガネって、固定されると楽なんだって思いますよね。(笑)

意外とすぐゆがんだり緩んだりしますもんね。

 

S.Iさん「いや、これはしばらくつけたまま使わせてもらいます。

こういうところはシリコンタイプは気持ちいいですよね」

 

プラスチックよりも一個クッションが入ると楽ですよね。

こんな人におすすめっていうのはありますか?

 

S.Iさん「外で働く人とかは、ズレ感がなくていいですよね。暑いときとかもいいかもしれない。」

 

動きが多かったり、汗かいたりしてズレるとうっとおしいですもんね。

 

シリコン素材はお肌に負担が少ないとは言われているんですが、使う場所や目的で使い心地や感想が変わるのも面白いですね。

 

モチアガールシリーズは、メガネやマスクの便利グッズに、缶ドリンク用のキャップもあるんです。

ぜひ、みなさんの日常でお役に立つものを見つけて頂ければと思います!

S.Iさん、この度はありがとうございました!

 

 

 

 

【モチアガール(R)公式LINEやってます。】

https://lin.ee/kDvbQJQ

友だち追加

●QRコードなら

●公式アカウントから検索なら『モチアガール』と入力

お得な情報配信中

 

◯ 関連リンク

▽モチアガール®公式ホームページ
www.mochiagirl.com

▼モチアガール FBページ
https://www.facebook.com/mochiagirl/

▼モチアガール インスタ

https://www.instagram.com/mochiagirl_insta/

◯ モチアガールのご購入は

▽モチアガール直販サイト☆一番オトク!!
https://mochiagirl-shop.com/

▽モチアガール楽天市場直販店
http://www.rakuten.co.jp/mochiagirl/

▽モチアガールyahoo!ショッピング直販店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mochiagirlstore/

▽モチアガールAmazon直販店
http://amzn.to/1Oup0JG


▼モチアガールの詳細や価格をGoogleで検索する
https://goo.gl/zjjQCZ

ブログ記事一覧に戻る

この記事のあとに
よく読まれている記事

マクアケプロジェクト第3弾スタート!リモコンカバー『リモコート』撮影秘話

あなたの汗はいい汗?悪い汗?★汗でモチアガールの持ちが変わる!?【対処編】

マスクはふっくらさせて使いたい方に!

春は、一番マスクとメガネを使う季節。地味なお悩み解消しましょう!

ページトップに戻る