Mochi a girl モチアガール Mochi a girl モチアガール

  • MENU
お問い合わせ

2022.05.06

インタビュー

モチアガールインタビュー★第43回 デザイナー 加藤正伸様【前編】

みなさん、こんにちは!

メガネ女子 まのです。

 

『モチアガール®』と『SHOW ME®』について

詳しくはこちらから▼

www.mochiagirl.com

 

今回のインタビューは、自転車が趣味というこちらの男性。

加藤デザイン事務所 加藤正伸様です。

今回は、透明シリコンマスク【SHOW ME】とメガネ専用パッド【モチアガール】についてもお話しを聴かせていただきました!

どんなお話が伺えるのでしょうか!?

 

ふだんは、マスクは不織布が多いですか?

加藤さん「ええ、もうこれしか使わないです。」

では、同じマスクでも、かなり使用感や目的が違うと思いますが、

まずはこちらの透明シリコンマスク【SHOW ME】からお試しいただいて、使ったご感想など伺いたいと思います。

 

まず、装着時には『口穴をアゴの上に乗せる』ことを注意してください。

 

密閉性がすごく高い分、あご下に入ってしまうと急に息苦しくなると思います。

加藤さん「びっくりした。これ、息できなくなるかと思った」

そうなんですよ。

なので、ソコが装着時のポイントです。

*あごの上に乗せた状態で無事装着

 

そして、呼吸するし透明なのでどうしても曇るのが気になると思います。

そんなときは、くもり止めをつけていただくと変わりますよ。

こちら、メガネ用のくもり止めではあるんですが、くもりが気にならなくなるので個人的におすすめです。

この【SHOW ME】だとメガネのくもり止め弁があるので、併用しても曇りが気にならないんですけど、ふだん使う他のマスクのときはメガネのくもり止めに使えますしね。

ほんの米粒一粒くらいを指に出して、真ん中からくるくるっと広げて頂ければ大丈夫です。

*本来はメガネに使うものですので、気になる方はリップ美容液アルージェがおすすめ!

使い方は同じです。

 

透明シリコンマスク【SHOW ME】は2020年の8月から販売していて、途中改良されて2代目の『NEO』というタイプになります。

 

今、マスクにくもり止めを塗りましたが、ぜひ、メガネと一緒に使ってみてください。

加藤さん「ほんとだ!これ、メガネも曇らないですね。」

そうですよね!

マスクはくもり止めを塗ると効果的で、メガネはくもり止めがなくて済むんです。

加藤さん「ふつうに曇りますからね。マスクしながらだと。」

*不織布だとメガネは曇ってます

 

もともとメガネのパッドを先に開発しているので、弁のところにもこだわりがあって、メガネと一緒でもストレスフリーで使えますよ。

 

保育園や、組織でまとめ買いされたり、テレビやYouTubeの観客席に配布されて使われたりもされています。

▼こちらは『中田敦彦のYouTube大学 Winwinwiiin』より

加藤さん「ふだんのマスクだらけと雰囲気違いますね」

 

今、しばらくつけててふだんのマスクの使い心地とはかなり違うと思いますが、いかがですか?

加藤さん「意外に、もっとべたべたしてるかと思ったけど、気にならないくらいの着け心地ではあるので、ちょっと驚きますね」

 

印象的にはもっとべたべたしそうな感じですか?

加藤さん「私、シリコン苦手なんですよ。」

え!そうなんですか!?

 

加藤さん「自転車のウェアに滑り止めがついてるものが多くて、だいたい長い時間装着してるのと汗をかくので肌が弱くてすごくかぶれるんですよ。

なので、長時間着けておくと何かが起こるのかもしれないですけど、でも思ったよりはベトベトしない感じですね」

このマスクは特にお顔に触れるものなので、食品衛生法もクリアしたシリコンを使っているのと、肌にふれるところがサラサラの加工になっているんです。

やはり女性の方も、べたついてお化粧が取れるのがイヤって思われる方も多いので。

口が見える部分は透明なんですけど、肌に触れるところは半透明なんですよね。

加藤さん「あと、息苦しくはぜんぜんないですね。

この形がいいのか、きれいに抜けるというか。

声がこもるのはもう仕方がないのかなあと思うんですけど」

そうですね。密閉してるため、仕方がない部分はありますけど、そんなに違和感を感じるようなこもりではないですよ。

 

加藤さん「でも、表情見えるのはいいですね。」

マスクで表情が見えないから会話がしにくくなったり、コミュニケーションが取りにくくなったりして困っているような場面で使って頂くために開発されたマスクなのです。

 

加藤さん「ふだんは、1人で事務所で作業してるので、マスクって外でコンビニ入るときとかくらいしか使わないんですけど、

よく言われているけど、営業で名刺交換する場面で相手の顔が見えないのは、僕も最終的にマスクなくなって何年か経ってからまた会ってもわからないかもしれないと思いますね」

それはありそうですよね。今ならマスクを言い訳にできてしまうけど。

加藤さん「でも、最近こうやって顔が見えると恥ずかしい感じしてきましたね。

ふだんこれだと、恥ずかしい感じはしますね。」

そうですね。笑

ちょっと特殊なマスクなので、使う現場としては限られると思うんですよね。

 

こんな場面で使ったらいいんじゃないかっていうのは、ありますか?

加藤さん「一番いいと思うのは、教育の現場ですよね。

保育士さんとかもそうですし、子どもと触れ合うとか。

 

先日、飲食店でこどもとぶつかりそうになったんですけど、

ニコッと笑ったつもりなんだけど、僕もマスクしててなんか伝わってない感じがあって。

なんか怖く見えてるんじゃないかなっていう気がしたんで、

だからって透明マスクがあったらいいっていうよりは、やっぱりマスクないほうがいいなと思いましたけど」

笑顔って目だけじゃ伝わりきらない部分がありますもんね。

 

加藤さん「でも、自転車乗るとかスポーツには不向きかもしれないですね」

それはいいご指摘ですね。

逆に、スポーツやるときなんかは密閉性が高いので、一般に売られているスポーツ用の通気性のいいマスクなどを使って頂いた方がいいと思います。

 

自転車はなにか専用のマスクをされるんですか?

加藤さん「バグって言って、フェイスシールドとマフラーをかねたようなものがあるので、僕は肌も弱いし、日焼け防止もかねてそれをしますね」

*信州を自転車でツーリングされたときの画像を見せていただきました!いい景色!

 

今や、マスクもすっかり定着して、場に応じて使い分けるアイテムになりましたね。

ふだんには不織布で、スポーツのときは専用の通気性のいいものを使ったり。

【SHOW ME】はお顔を見せたいけど、安全性も確保したい、という場面での、透明マスクの中でもフェイスシールドとは違う、近い距離感でのコミュニケーションに向いていたりします。

マスクを持ち歩くのにも慣れてきたので、いくつか予備もかねて入れておいて、必要なときに透明マスクに変えたりしてお使いいただくといいのかなと思いますね。

 

加藤さん「これって、洗濯をするんですか?」

はい。手洗いで、水洗いしてください。

皮脂とか汚れが気になったら、台所の中性洗剤を少しつけてもらえばきれいになりますし、タオルやペーパーなどで水滴をふき取ればすぐに使えますよ。

 

自転車のときは、サングラスとかはされるんですか?

加藤さん「今ここには持ってきてないんだけど、使いますよ。老眼鏡ならありますね」

 

では、ぜひ【モチアガール】も体験していただきたいので、次は【モチアガール】をお試しいただきましょう。

 

…ということで、次回はメガネ編!

メガネの特徴や使い方に合わせて、【モチアガール】を選ぶヒントがたくさん出てきますよ!!

お楽しみに。

 

 

【モチアガール(R)公式LINEやってます。】

●ID検索は @370zrklp 

●QRコードなら

●公式アカウントから検索なら『モチアガール』と入力

お得な情報配信中

 

◯ 関連リンク

▽モチアガール®公式ホームページ
www.mochiagirl.com

▼モチアガール FBページ
https://www.facebook.com/mochiagirl/

▼モチアガール インスタ

https://www.instagram.com/mochiagirl_insta/

◯ モチアガールのご購入は

▽モチアガール直販サイト☆一番オトク!!
https://mochiagirl-shop.com/

▽モチアガール楽天市場直販店
http://www.rakuten.co.jp/mochiagirl/

▽モチアガールyahoo!ショッピング直販店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mochiagirlstore/

▽モチアガールAmazon直販店
http://amzn.to/1Oup0JG


▼モチアガールの詳細や価格をGoogleで検索する
https://goo.gl/zjjQCZ

ブログ記事一覧に戻る

この記事のあとに
よく読まれている記事

【SHOW ME】クリアタイプ装着動画の撮影秘話

【欲しくなる季節♡】があるってホント!?★モチアガール

大事なメガネのお手入れと取り扱い方

あなたは大丈夫⁉意外と目立つメガネ痕…

ページトップに戻る