Mochi a girl モチアガール Mochi a girl モチアガール

  • MENU
お問い合わせ

2023.10.19

インタビュー

モチアガールインタビュー第58回 シマザキメガネ 嶋崎佑季子様【後編・リドリンク】

みなさん、こんにちは!

メガネ女子 まのです。

 

モチアガールについて

詳しくはこちらから▼

www.mochiagirl.com

 

缶にピッタリのキャップができる『リドリンク』

今回のインタビューも、引き続きシマザキメガネの嶋崎佑季子さん

前回のインタビューはこちらです。

モチアガールインタビュー第57回 シマザキメガネ 嶋崎佑季子様【前編・モチアガール】

 

 

リドリンクについてはご存じでしたか?

 

嶋崎さん「いえ、先日杉友メガネさんがいらしたときに聴いて知ったくらいで、ぜんぜん知りませんでした」

こちらは缶にかぶせるキャップで、シリコンの技術を活かして作られた商品なんです。

コロナ禍以降、家飲みや、デスク周りにドリンクを置いて仕事をするような機会が増えたと思うんですね。

そういうときに飲み残しや、倒したりしたときのために、缶のドリンクに蓋をするものになります。

 

冷蔵庫の中での液だれ防止に

第一印象はどんなかんじですか?

 

嶋崎さん「私、夕食の残りなどにシリコン製のラップをすることがあるんですけど、器によっていろんなサイズがあるんですよね。

 

リドリンクは最初、大きさが決まってるんだって思ったんですけど、

素材が硬めでしっかりしていてぴったりフィットしそうだなと思って。

液体ってホントにちょっとのすきまで出てくるんですよ。」

 

わかります!

ラップとか、しっかりかけててもなぜか液だれしてたりしますよね。

*シーチキン缶もグイっと伸ばして使えます

 

嶋崎さん「そうそう。

これだったら素材とか厚み感とかしっかりしてるから、その辺は安心できそうな感じがしました」

 

一見、小さくて硬そうだから、対象の350mlや500mlの一般的な缶ドリンクでも、ホントにちょうどいいの?って聞かれたりするんですけど、逆にすきまが生まれないんです。

 

嶋崎さん「逆に言うと、最近の缶はこういう蓋のついたやつが多いんですよ。

そういうのはちょっと使えないのかなと思って」

 

「あと、小さいコーヒー缶、もちろん、サイズは書いてありましたけど、これも蓋にはなるけど密封としては使えないのかなと」

そうですね。

ホコリ除け程度にはなりますが、密閉の保存目的だと、サイズが合わないものは対象外になりますね。

350mlのドリンク缶でお試しいただくといいかなと思います

 

缶ビールを食事中とお風呂のあと、2回に分けて飲みたい!

 

嶋崎さん「はい、つけてみますね。」

ちょっと飲んでから、キャップしてもらいます。

 

嶋崎さん「周り拭いたほうがいいんですよね?」

そうですね。

水滴があると素材同士が浮き上がってズレる原因になるので、拭いて水滴取っていただくのがベストですね

嶋崎さん「これ、わかります?

ここ、こぼれないで溜まってます」

 

漏れてないですね!!

 

嶋崎さん「今350mlのドリンクでジュースを探すのめちゃくちゃ大変で、だからこれ、アルコール向きなのかなと思って。」

 

缶ドリンクはアルコール系、もしくはノンアルコールジャンルのお酒が多いですもんね。

ビールとかアルコールは飲まれますか?

 

嶋崎さん「飲みますよ。そんなにたくさんじゃないんですけど」

 

残したりはされませんか?

 

嶋崎さん「いや、私500mlの缶が好きで、かねてから500mlの缶を分けて飲んでたんです」

 

どんな感じで分けるんですか?

 

嶋崎さん「仕事が終わってから、帰宅して、家族の食事の支度をしたりするときに、食事を作りながらちょっと開けるのが好きなんですよ」

 

一仕事し終えて、ちょっと飲みながら、家事をするんですね。

 

嶋崎さん「そうそう。

だけど食事が終わって、お風呂に入ったあとにちょっと飲むのも好きなんですね。

でも、350mlを2缶開けるのは、肝臓からしてもまあまあ多めになるので、500mlの缶を買うことが多いんですよ」

 

350mlだと分けるにはちょっと物足りない気もするから、ちょうどいい量ですね。

 

嶋崎さん「その500mlの缶を食事を作るときにちょっと飲んで、ラップをして冷蔵庫に入れて、お風呂から出てラップを外して飲むっていうことをしてたんですよ。

私にピッタリじゃないですか?コレ(笑)」

 

わ、ホントですね!!

そういう方のために開発しました!

嶋崎さん「ですよね。まさにこれ、私のために作られてるやつだと思って」

 

意外と缶ビールって、飲みたいんだけどちょっとでいいとか、飲みきれない方いらっしゃるんですよね。

 

年齢層が上がるにつれて、量より質!

嶋崎さん「そうですよね。

おそらく年齢が上がるにつれて、量はいらないんですよ。

でも、アルコールとかビールって、350mlと500mlの2パターンが主流じゃないですか。

だから、年齢層が上がるにつれて、この需要ってすごく多いんじゃないかなと思ってます」

 

なるほど!

そうですね

 

嶋崎さん「だから、これ、必要かわかんないですけど、

年齢層高めの方向けに、そういうシニア向けの広告とか画像で

『これ自分が使うやつかも』

って自分ごとになるようなアプローチがあってもいいのかなって思いました」

 

確かに、元気なシニア世代の方とか増えてきていて、それこそ、量より質で美味しいものを頂きたいって楽しんでる方も多いですよね

嶋崎さん「そうですよね。若い人が使って楽しんでる映像だと自分ごととしてイメージがわきにくいと思うので。

60代の方なんていったら、今や定年もできないくらい元気いっぱいなアクティブシニアって多いけど、でも身体の中は量は欲してないということがあるはずなんで」

 

つい、シニアだと介護とかそちらのイメージになりやすいですけど、そういう方って実際多い気がします。

 

お出かけやBBQ時の転倒防止に⁉

嶋崎さん「あとは、お子さんがいらっしゃる方とか、女子とかはそんなにいっぺんに飲めない、あとで飲みたい、ちょこちょこ飲みたいっていうのにも便利だなと思いました。

こどもにもいいのかなとおもったり」

お子さんとのお出かけにもキャップだけ持ってると、いざというときに安心ですよね

 

嶋崎さん「これ、どこかの画像で見たと思うんですけど、キャンプとかバーベキューとか、お花見とか、ピクニック、

外でおしゃべりして飲むときですよね。

外だから、置く場所が安定しないっていうときあるじゃないですか。」

ありますね!

ちょっと置いたところがガタついてたり、傾いてたり。

 

嶋崎さん「そういうときに、キャップがあると安心できますよね。

あと、逆にはめたらすべり止めになるんですかね?」

あ、そうですね!

シリコンなので、かなり滑りにくくなるはずなんで、すべりどめの効果もあると思います。

上だけじゃなく、底にはめてもいいですね!

 

嶋崎さん「そうそう、外だったら逆にはめてもいいのかなと思って」

 

それは思いつきませんでした。

確かに下にあるだけで安定しそうですね。

 

嶋崎さん「両方はめるとかね。

2セットを上下で使うのもありだなって。

だから、やっぱ便利だなと思いました」

 

予備的な感じではなく、1缶で2個を上下にあるといいですね!

外でも家の中でもいろんな場面で使えそうですね。

 

嶋崎さん「この缶ジュースを探すのも、お店の売場になくて自販機で1個だけあるのを見つけたんです。

やっぱりそれくらいジュース類は缶がなくなってきてると思うんですね。

 

だから、例えばバーベキューするときって6缶入りとか買うと思うんですけど、

そういうのにこれがセット販売とかでついてたら、知ってもらいやすいのかなって思います。」

 

1回使ってみたらこういうのがあるんだって知っていただけると思うんですけど、そもそも缶にキャップをはめる、という発想がないから知らないし調べないんですよね。

 

嶋崎さん「飲み終わっても繰り返して使えるし、他にも使えるから、これがセット販売になっても面白いのかなって思いました」

お酒メーカーさんとのコラボなんかもできたら、知っていただく機会が増えておもしろそうですね。

いろんなアイデアを伺えて、楽しいです

 

嶋崎さん「言うのは自由だと思って(笑)

でも、ホントに便利だと思うので。

たくさんの方に広がるといいなと思いました。」

 

そういうところからアイデアも広がるので、ありがとうございます!

 

2回にわたり、たっぷりとお話しいただきましたのは

HP ▶郡上市のメガネ時計補聴器のことならシマザキへ 

嶋崎佑季子さん

 

お忙しい中ありがとうございました。

 

前編も合わせてご覧くださいね!

モチアガールインタビュー第57回 シマザキメガネ 嶋崎佑季子様【前編・モチアガール】

 

【モチアガール(R)公式LINEやってます。】

https://lin.ee/kDvbQJQ

友だち追加

●QRコードなら

●公式アカウントから検索なら『モチアガール』と入力

お得な情報配信中

 

◯ 関連リンク

▽モチアガール®公式ホームページ
www.mochiagirl.com

▼モチアガール FBページ
https://www.facebook.com/mochiagirl/

▼モチアガール インスタ

https://www.instagram.com/mochiagirl_insta/

◯ モチアガールのご購入は

▽モチアガール直販サイト☆一番オトク!!
https://mochiagirl-shop.com/

▽モチアガール楽天市場直販店
http://www.rakuten.co.jp/mochiagirl/

▽モチアガールyahoo!ショッピング直販店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mochiagirlstore/

▽モチアガールAmazon直販店
http://amzn.to/1Oup0JG

▽モチアガールメルカリ直販店
https://mercari-shops.com/shops/bSWZDqStb83Z4BhejZJ2B


▼モチアガールの詳細や価格をGoogleで検索する
https://goo.gl/zjjQCZ

ブログ記事一覧に戻る

この記事のあとに
よく読まれている記事

缶用シリコンキャップ【リドリンク】 メディアでたくさん取り上げて頂きました!!

缶専用キャップ『リドリンク』口コミから知る便利な使い方!

メガネの日と、眼とメガネの旬間

子どものメガネも快適に

ページトップに戻る