Mochi a girl モチアガール Mochi a girl モチアガール

  • MENU
お問い合わせ

2023.05.29

インタビュー

モチアガールインタビュー 第54回【リドリンク編】精文堂印刷 杉山哲一さん&メガネの杉友 鈴木雅喜さん

みなさん、こんにちは!

メガネ女子 まのです。

 

モチアガールについて

詳しくはこちらから▼

www.mochiagirl.com

 

今回は、お酒がかなりお好きというこちらの方

地元で80年続く

精文堂印刷 杉山哲一さん (右)

 

そして、

メガネの杉友 鈴木雅喜さん (左)

精文堂印刷さんは、モチアガールでは開発時からお世話になっているメガネの杉友さんのすぐ近く。

 

なんとビックリ、このインタビューの初期3回目に登場していただいております。

【モチアガールインタビュー】第3回 メガネの杉友 鈴木雅喜さん《前編》

 

両店舗様とも、安城市の商店街にあります。

安城市には、お買い物をするともらえる「サルビアスタンプ」というのがあるのですが、杉山さんはそちらのアプリを作った方でもあるそう!

すごい!

 

今回は、メガネの杉友さんにお越しいただきまして、メガネの杉友 鈴木雅喜さんと一緒に

缶用シリコンキャップ「リドリンク」と、メガネ専用パッド「モチアガール」を試していただいています

 

まずは、お昼なのでノンアルで乾杯!

実はこの商品、こんな缶のドリンクを飲み残したりしたときにかなり役立つんですよ。

お酒がお好きとのことで、杉山さんは飲み残さないかもしれませんが…。

杉山さん「うーん、そうですねえ(笑)」

 

お酒だけじゃなく、他のドリンク缶なんかでも使えるんです。

例えば、小さなお子さんが外でジュースを飲み残すとか、お出かけ時にも、今までは

「もったいないなあ」

と思いながら捨てていた飲み物が持ち運べたりもするんですよ。(※持ち運びは炭酸飲料以外

 

杉山さん「これはサイズはいくつかあるんですか?」

 

ワンサイズでフリーサイズとなっています。

一般的な350mlや500ml缶だとグリップがぎゅっと効いてピッタリこぼれにくくなります。

こんなふうに斜めにしてもこぼれないんですよ!

(注:装着の前に周りの水滴をしっかりふき取ってください)

 

コーヒー缶のような細めのものだと、大きめになるのでピッタリではないんです。

冷蔵庫でちょっと保存するときなんかはいいと思いますけど、そもそもちっちゃい缶なんで飲み残さないですかね。

 

鈴木さん「コーヒーの缶だと3日に分けて飲むよ」

一同「え!?」

 

コーヒーのこの缶ですか?

鈴木さん「ちょっとずつだけどね」

 

だいぶちょっとずつですね!

でも、そういう方にはサランラップとか毎回使うのもめんどくさいし、それこそふた代わりにしてもらったら、3日目も新鮮に飲めるかもしれないですね。

*これはコーヒー缶にかぶせてます。

 

杉山さん「僕、そもそも家で缶から直接飲むことがないんで。なんとなく、全部飲んだほうがいいのかなと思って、残さないです」

そうなんですね!コップとかに移し替えるんですか?

杉山さん「そうです。」

鈴木さん「僕はビールだけはコップに入れるね。2センチくらい。その時飲める量を1口ずつ」

 

それぞれですね!

 

ビールなんかのドリンクの缶もですけど、ツナ缶とか鯖缶とか、コーン缶とか、そんなのもかぶせることができますよ。

ぜひ、ちょっとかぶせるのを試してみてください。

少しコツがあるので、やっていくうちに慣れてくると思います。

 

最初は、ぎゅーっと思い切って伸ばすことがコツなんですよ。

密閉力が高いので、モチアガールのように柔らかぷにぷにではないんです。

これくらいいけちゃいます

 

鈴木さん「これ、名前が書けるといいね。誰々とか。」

お父さんとか、お母さんとかですか?

鈴木さん「そうすると、お父さんのだ、触らんとこってなるか(笑)」

杉山さん「うちの母親とか、紹介したいんですけど、ペットボトルのふたも開けてくれって頼まれるんで、ちょっと力がないとやりにくいのかなと」

確かに力がなくなってくる年配の方とかもいらっしゃいますもんね。

 

Amazonの口コミであった、実際に購入された方の感想なんですが、

『瓶のキャップが開けれないお年寄りがグリップ力を高めるのに、これをかぶせて使ってる』

というものがありました。

 

ジャムの瓶とか、開けるのに困るのもあるので、そういう使い方のほうがいいかもしれませんね。

 

鈴木さん「ジャムの瓶も使ったのがついて開かないときとかあるもんね。」

瓶のふたとかって、意外と使った後にしばらく使わないと硬くなる時とかありますよね。

瓶のふたをこれに変えてはめておくことも可能ですよ。

もちろんサイズによりますが、密閉もできて楽ちんです。

水洗いとか、食洗器も使えるので、ジャムで使ってたのをコチュジャンとか食べるラー油みたいなものに付け替えても大丈夫です。

 

鈴木さん「耳が最初から両方についてると引っ張るのにラクかもねえ」

杉山さん「そうですねえ。もう一個あってもいいのかな。ああ、でも、やってくとだんだん慣れますね。」

 

よほど力がない、とかじゃなければ、慣れたら意外と大丈夫かな?とは思います。

 

こんな場面で使うといいと思われるところってありますか?

 

鈴木さん「500ml缶とかかな。

飲まない俺だと350mlがちょっと余るかなっていうときがあるんだよね」

ああ、私もそんなに飲めないのでわかります。

最後ちょっとが、もう飲めないんですよね。

 

鈴木さん「そう。もったいないから飲むけど、もう旨くない。それを500mlを2回に分けるとちょうどいいのかな」

確かに!

鈴木さん「500mlでも2本飲む人は別にいいだろうけどね。」

強くなくても、ちょっとだけ飲みたいときありますよね。

杉山さんはもっと飲まれるから、残らないですかね?

 

杉山さん「いや、家ではもう飲まなくしました。外では飲むけど。健康診断で引っかかってきて。」

じゃあ、杉山さんはなんかほかに使うといいところ、ありませんか?

 

杉山さん「ワインとか、酸化すると渋くなったりするんで、そういうのとか。日本酒、濁り酒の炭酸系の…」

それ、瓶でも口の細いやつですよね?

 

鈴木さん「炭酸はいつまで持つのかだね」

*テレビにも取り上げられました!

 

このリドリンクだと、私も試しましたけど、冷蔵庫に保存なら翌日は大丈夫でしたよ。

感覚的にはペットボトルの炭酸飲料と近いかな。

2-3日は大丈夫だけど少しずつ抜けてはいきますし、1週間だとちょっとって感じですかね。

 

あとは、ママが赤ちゃんのミルク缶とかを持って外に出るなんてのも聞きますけど。

鈴木さん「ママはいいかもしれんね」

缶を持ち運ぶっていう発想自体が今までなかったと思うんですが、意外と使いどころや使い道は多いんじゃないかと思っています。

 

まだまだ、皆さんのアイデアなんかも欲しいですね!

 

次回はお二方に、メガネ専用パッド【モチアガール】について、体験していただきます!

お楽しみに♪

 

精文堂印刷

http://seibundo-print.com/

 

メガネの杉友

https://www.facebook.com/sugitomomegane/

 

 

【モチアガール(R)公式LINEやってます。】

https://lin.ee/kDvbQJQ

友だち追加

●QRコードなら

●公式アカウントから検索なら『モチアガール』と入力

お得な情報配信中

 

◯ 関連リンク

▽モチアガール®公式ホームページ
www.mochiagirl.com

▼モチアガール FBページ
https://www.facebook.com/mochiagirl/

▼モチアガール インスタ

https://www.instagram.com/mochiagirl_insta/

◯ モチアガールのご購入は

▽モチアガール直販サイト☆一番オトク!!
https://mochiagirl-shop.com/

▽モチアガール楽天市場直販店
http://www.rakuten.co.jp/mochiagirl/

▽モチアガールyahoo!ショッピング直販店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mochiagirlstore/

▽モチアガールAmazon直販店
http://amzn.to/1Oup0JG

▽モチアガールメルカリ直販店
https://mercari-shops.com/shops/bSWZDqStb83Z4BhejZJ2B


▼モチアガールの詳細や価格をGoogleで検索する
https://goo.gl/zjjQCZ

ブログ記事一覧に戻る

この記事のあとに
よく読まれている記事

メガネマニアを呻らせる、新発売のモチアガールカバータイプを使ってみた

メガネのお悩みあるある《耳が痛い!!》にお応えします!

メガネの鼻パッドを開発したのは日本人だった!!

若返りする老眼鏡選び

ページトップに戻る