Mochi a girl モチアガール Mochi a girl モチアガール

  • MENU
お問い合わせ

2023.03.01

インタビュー

モチアガールインタビュー第52回 坂田晶子様

みなさん、こんにちは!

メガネ女子 まのです。

 

『モチアガール®』と『SHOW ME®』について

詳しくはこちらから▼

www.mochiagirl.com

 

今回は、モチアガールを初期のころからご愛用という、素敵なメガネをお使いの坂田晶子さんにインタビューをさせていただいています。

実は、前回のインタビューでご登場いただいた、モチアガールインタビュー 第51回 安藤弥代圯(やよい)さん の娘さんでもあります。

フレームが素敵ですが、そのメガネはもう長く使われているんですか?

坂田さん「老眼鏡なんですけど同じシリーズを何回も使ってるだけで。

これ、ちょっとツルが長くて首にかけられるんですよ。

字を見るときだけだもんで、仕事中はこうやって首にかけてるんで便利なんですよ」

へえ、それはいいですね。

坂田さん「でも、ここがプラスチックなんでちょっと固いんですよ。

だから、鼻のとこが色素がついて黒くなっちゃうので、モチアガールがあるといいですよね。

痛みが軽減されて」

 

じゃあ、新しい眼鏡を買われたらモチアガールをつけるっていう感じですか?

あるとないとじゃやっぱり違いますか?

坂田さん「うんうん、柔らかくなるっていうか、触感が変わりますよね」

 

色素以外に、ずれ落ちるのは、普段気になりませんか?

坂田さん「つけてなくても落ちるのとかは気にならないけど、やっぱり締め付けられるというか、痛いのはあるかな。

プラスチックがずっと当たるので。

でも、ずれにくいっていうのもあるかな。」

 

そうですよね。

私もふだんから使ってると、モチアガールがない眼鏡はなんか違和感があるというか。

じゃあ、モチアガールが発売されたころからもう使われてるんですか?

 

坂田さん「そうです。でも、今回は黒いのだからいいですね。」

初期は黒はなかったですもんね!

シールタイプでまったく目立たないですね。

フレームや鼻あての色に合わせて、選べるようになって外した時にもよりファッション性が高くなりましたよね。

 

坂田さん「ねえ、メガネにも合ってていいなと思って」

今のメガネだったら、黒がピッタリですね。

 

あと、この透明シリコンを全面に使った透明マスクもありますが、お使いになられたことはありますか?

坂田さん「マスクはないんですよ。」

 

そうなんですね。

 

坂田さん「逆にマスクって顔隠れていいじゃないですか(笑)」

もう、慣れちゃって、そうですよね。

 

これから外してもいいって言われても、迷う方も多いみたいですね。

花粉も飛んでるし。

 

坂田さん「なのでねえ、私は母みたいに顔見てほしいっていうのもないので」

お母様は顔見えるとご近所さんが気づいてくれるからうれしいって言われてましたけど、ふだん使いには抵抗がありますかね。(笑)

 

*スーパーへのお買い物には必ずこれ!というお母様の安藤さん

 

坂田さん「と思ったんですけど、でも私も保健師としてふだん子供と関わるので、子供を相手にするときはほんとにマスクで表情がね。

だからそういうときには使ったほうがいいんだろうと思いますね。すごく。」

 

そうですね。

一度ぜひ試しに使ってみてください。

口穴があるほうが下になります。

曇り止めを使うと曇りが気にならなくなるので、1滴だけ内側に塗り広げてくださいね。

苦しくないですか?

坂田さん「大丈夫、苦しくないです」

お顔の表情がきれいに見えますね。

ふだんのマスクは、不織布が多いですか?

坂田さん「そうですね。すぐ捨てられるしねえ」

 

肌触りとかはどうですか?不織布とは違うと思いますが

坂田さん「ぜんぜん違和感ないですし、ゴムよりぜんぜん耳が痛くない気がします」

 

そうですね。

耳のところは痛くないっていうのはよく言われますね。

メガネとセットでつけてもらうと、マスクに曇り止め弁がついてるので曇りにくさを体験していただけると思います。

坂田さん「ああ、確かにそうですね。」

普通のマスクだと息が漏れて曇ることが多いと思いますが、耳ゴムもそうですがかなりこだわりのポイントですね。

先ほど、お子さんと接するときにと言われてましたが、ほかにこんな場面で、というのはありますか?

 

坂田さん「そうですねえ、こどももそうだけど、お年寄りを相手にする機会も多いので、お年寄り集めて体操やったりゲームやったりする場面も多いんですよね。」

そうなんですね。

 

坂田さん「マスクしてると、目だけになっちゃうので、顔覚えてもらうのがしにくいとかあるので、そういう場面だったらいいですよね」

先生のお顔がわからなかったりしちゃいますもんね。

 

まだまだこれからもお年寄りの方が集まる場面では、マスクがあったほうが安心ということもあるでしょうし、場面を限定して使えば、ご参加の方にも安心されそうですよね。

 

ぜひ、そんなときに活用していただけたらと思います。

この度は、お忙しいところをありがとうございました!

 

 

【モチアガール(R)公式LINEやってます。】

https://lin.ee/kDvbQJQ

友だち追加

●QRコードなら

●公式アカウントから検索なら『モチアガール』と入力

お得な情報配信中

 

◯ 関連リンク

▽モチアガール®公式ホームページ
www.mochiagirl.com

▼モチアガール FBページ
https://www.facebook.com/mochiagirl/

▼モチアガール インスタ

https://www.instagram.com/mochiagirl_insta/

◯ モチアガールのご購入は

▽モチアガール直販サイト☆一番オトク!!
https://mochiagirl-shop.com/

▽モチアガール楽天市場直販店
http://www.rakuten.co.jp/mochiagirl/

▽モチアガールyahoo!ショッピング直販店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mochiagirlstore/

▽モチアガールAmazon直販店
http://amzn.to/1Oup0JG

▽モチアガールメルカリ直販店
https://mercari-shops.com/shops/bSWZDqStb83Z4BhejZJ2B


▼モチアガールの詳細や価格をGoogleで検索する
https://goo.gl/zjjQCZ

ブログ記事一覧に戻る

この記事のあとに
よく読まれている記事

大事なメガネのお手入れと取り扱い方

梅雨を乗り越える豆知識

リドリンクが『大阪ほんわかテレビ』に出ました!

シリコン製マスク『SHOW ME』デイリータイプが抗菌になりました!!

ページトップに戻る