Mochi a girl モチアガール Mochi a girl モチアガール

  • MENU
お問い合わせ

2023.01.19

インタビュー

モチアガールインタビュー 第51回 安藤弥代圯(やよい)さん

みなさん、こんにちは!

メガネ女子 まのです。

 

『モチアガール®』と『SHOW ME®』について

詳しくはこちらから▼

www.mochiagirl.com

 

なんだかんだで、まだまだマスクが手放せない昨今。

 

今回も、モチアガールインタビューは、透明シリコンマスク【SHOW ME®】と出会ってからずっとご愛用中という

安藤弥代圯(やよい)さん にお話を伺いました!

それではよろしくお願いいたします。

【SHOW ME®】をご愛用とのことですが、ふだんは他のマスクとかもお使いになるんですか?

 

安藤さん「冬はずっとこれ(SHOW ME)。冬はこれでいいんだけど、口穴の通り道もあるけど、夏近くなるとずっとしとるとガーゼ入れないと中で蒸さるでしょう。

だから夏はガーゼなの」

 

へえ!そちらも素敵ですね。作られたんですか?

安藤さん「これは羽織の残り布で作ってもらったんです。ガーゼを内側につけてね」

手作りマスクに【SHOW ME®デイリータイプ】をつけてくださっています。

 

2重で安心

安藤さん「夏だとガーゼのマスクをするでしょう。

そうすると、お買い物行っても誰も呼ばれないんだけど、透明の(SHOW ME®クリアタイプ)だと『安藤さーん』って言われるの」

そうなんですね!

お顔がわからないと、気づかれなかったり、もし間違えたら嫌だなと思って声掛けなかったりしますもんね。

 

安藤さん「そう、声かけられるの。だから、子どもにもね、保育園の先生とかに絶対いいと思います。」

そうですよね。

 

安藤さん「それで、口でわかるでしょう。表情やらいろいろと。

怒るときだって、顔がわかればわかるもんねえ。

笑うときだって、『先生、私のいうこと聞いてくれたんだな』ってわかりますものね」

 

コミュニケーションが変わりますよね。

実際に、保育園で先生が使われるからとまとめ買いされているところもあるので、子どもたちにとっての影響は大きいですよね。

安藤さん「でも、私はよくしゃべるから、夏は蒸れるの。

この穴が空いてるの(デイリータイプ)だったら、柄も見えるしとってもいいじゃないの。」

 

保育園だったら、お子さんの好きな動物とか車の絵とかの布でも楽しそうですよね。

 

安藤さん「私は、もうすぐ90になるから、補聴器とか、メガネもしとるでしょう。それでマスクもだと耳がねえ」

かさばりますよね。

そういうときは、中は布だけにされると少し楽ですよ。

綺麗ながらのハンカチとか、それこそ、端切れやガーゼだけを内側に入れれば、布マスクだけよりもリスクも減りますしね。

 

それにしてもお元気ですね!

安藤さん「元気よ。よくしゃべるから。なんでもやるし」

そうなんですね!

安藤さん「ここは、端切れを入れればいいのね。」

夏はこちらのほうが、たくさんしゃべられるのにも快適かもしれないですね。

シリコンは通気性が少ない分、飛沫やウイルスのリスクも少ないんですが、その分、口穴だけでは抜けきれない水蒸気がこもることもあるので。

 

だから、場面を限定して使われることが多いんですが、日常使いされている方がいらっしゃって嬉しいですね。

 

安藤さん「やっぱり、顔がすぐ分かったほうがいいんだけどねえ。

買い物行って友達がおっても、すれ違っても物言わないですぎちゃうけど、このマスクだと、向こうのほうから

『安藤さーん』って声かけてくれるよ」

 

ご近所にお友だちが多かったりされると、そこでちょっとお話ししたり大事な時間ですよね。

マスクで顔隠れちゃってたら、わからないから声かけないですもんね。

安藤さん「そうそう、誰に聞いてもそういうよ。

でも、こっち(デイリータイプ)も空気がよく入って息がしやすいからいいね。

でも、空気が入るってことはコロナも入っちゃうじゃない?」

 

そういう点では、全面シリコンって、実は防御性がかなり高いと思いますよ。

 

安藤さん「私は、保健師として、ずっと働いてて3ヶ月検診とかそういうのやってきたもんでね」

へえ、じゃあお子さんと接する機会が多かったんですね

 

安藤さん「だから、透明のマスクはそういうとこでもとってもいいと思いますよ」

現場でされてきた方のご意見ですから、説得力が違いますね!

 

あと、さっきメガネの話をされてましたが、今されてるメガネには、モチアガールがついてるんですか?

安藤さん「これ、ついとるよ。いいよー。これ、ホントにいい!

痛くないもん鼻のとこが。今までは痕がついちゃって」

ああ、そうですよねえ。

 

安藤さん「あと、メガネが曇らないんだよね」

そうなんですね。

 

安藤さん「メガネが曇ったことないね。ようしゃべるのに(笑)」

そういうこともあるんですね!

それはあんまり聴いたことがなかったですが、嬉しい変化ですね。

人にもよると思いますが、すこし高さが出るから、すきまができて曇りにくくなることもあるんでしょうか?

 

安藤さん「メガネもあんまり落ちないしね」

 

メガネは長いですか?

安藤さん「もう何十年もかけてるよ。昔はぜんぜんかけることなかったけどね」

 

でも、モチアガール付けると安定しますよね。

安藤さん「あと、ここのとこに痕がついとったけど、これあるとつかないでいいよね」

ないと、ホントに痕が残りますよね!!

安藤さん「そう、私もだからこれつけるようになってから、そんなことないもんね」

 

すごく楽しんで、使ってくださっているのが伝わります。

今回はたくさんのお話しをお聞かせいただいてありがとうございました!

 

今後も、モチアガールライフを楽しんでくださいね。

 

 

【モチアガール(R)公式LINEやってます。】

https://lin.ee/kDvbQJQ

友だち追加

●QRコードなら

●公式アカウントから検索なら『モチアガール』と入力

お得な情報配信中

 

◯ 関連リンク

▽モチアガール®公式ホームページ
www.mochiagirl.com

▼モチアガール FBページ
https://www.facebook.com/mochiagirl/

▼モチアガール インスタ

https://www.instagram.com/mochiagirl_insta/

◯ モチアガールのご購入は

▽モチアガール直販サイト☆一番オトク!!
https://mochiagirl-shop.com/

▽モチアガール楽天市場直販店
http://www.rakuten.co.jp/mochiagirl/

▽モチアガールyahoo!ショッピング直販店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mochiagirlstore/

▽モチアガールAmazon直販店
http://amzn.to/1Oup0JG


▼モチアガールの詳細や価格をGoogleで検索する
https://goo.gl/zjjQCZ

ブログ記事一覧に戻る

この記事のあとに
よく読まれている記事

モチアガールが日刊工業新聞、中日新聞に掲載されました!

缶用シリコンキャップ【リドリンク】装着時のコツをまとめました

マスクのお悩み、メガネが曇る、耳が痛いは【SHOW ME】におまかせ

メガネのお悩みあるある《耳が痛い!!》にお応えします!

ページトップに戻る