Mochi a girl モチアガール Mochi a girl モチアガール

  • MENU
お問い合わせ

2021.12.15

インタビュー

【モチアガール体験インタビュー】第41回 石河建夫さん

みなさん、こんにちは!

メガネ女子 まのです。

 

『モチアガール®』と『SHOW ME』について

詳しくはこちらから▼

www.mochiagirl.com

 

月に1度の【SHOW ME】透明シリコンマスク体験インタビュー、

今回は、石河建夫さんです!

今日はどんなご感想が聴けるのでしょうか?

 

石河さんはふだんはどんなマスクをお使いですか?

石河さん「不織布の、使い捨てのだね。

箱で買ってきて、使うたびに交換して捨ててってやっとるね。」

 

今、試していただいているその透明マスク、

『SHOW ME』クリアタイプNEOというものなんですが、

表情が見える、ということを目的にシリコンで作られたものなんです。

 

接客業や、声の聴きとりづらい方など、お顔が見えなくて不便というマスクの悩みを解消しています。

 

石河さん「そうだなあ。マスクすると、表情が目しかないでなあ。

喋っても声も聞こえづらいもんなあ」

そうですよね。

目だけだと怒ってるか笑ってるかも、よくわからないなんてこともありますしね。

 

もともと、自動車部品のゴム製品を作るのが専門の会社なんですが、その技術を応用して、この透明マスクを全部シリコンで作っているんですよ。

全体がシリコンで透明のマスクというのは、恐らく世の中にはこれしかないと思うんですよね。

 

石河さん「そうだね。全部透明って見たことないね。

フェイスシールドのはちょこちょこやっとるの見かけるけど」

 

シリコンのマスクだと、ふだんお使いの不織布と肌当たりとかがけっこう違うんじゃないかと思いますけど。

今、肌に触ってる感じとかはどうですか?

石河さん「日焼けしちゃっとるし、敏感なお肌じゃないもんで、そんなに参考にならんじゃないかなあ。(笑)」

 

いやいや(笑)

じゃあ、今はそんなに違いは気にならないですか?

当たってる感じとか。

石河さん「最初はね、やっぱりしっとりするかんじでしょ。シリコン自体が。

そういう感覚があるけど、慣れれば別にいいね。」

 

なるほど。シリコン自体の感触は日常にはあんまりないですものね。

 

今、息苦しさとかはないですか?

石河さん「そんなに変わらないけどな。まあ、なんとなくはあるよ、これも慣れじゃないかな」

 

引っ張られるとか、窮屈な感じとかはしないですか?

石河さん「うん、そういうのはないね。ひもも柔らかいでね。

わりと日本人は風邪ひいたりするとマスクするでしょ。

それにしても、それまで習慣がそんなになかったけど、まあ、この2年くらいマスクが必需品だから。

習慣がついてきたもんでね。

これだってそうじゃない?慣れてくれば別にね。」

確かにそうですよね。

最初は毎日マスクなんて、と思いましたけど、今やふつうになってますもんね。

マスク自体の見た目は、だいぶめずらしいとは思いますけど。

石河さん「女の人なんかはね、お化粧とかして肌荒れとか。

ワシは肌荒れには縁がないけど、皮膚が弱い人とかそういう人がどうかなと思うけど。」

シリコンは、豊胸にもよく使われたりするのもあって、意外と肌なじみはいいのかなと思います。

あとはこの素材自体が食品衛生法をクリアしているものなので、わりとお肌の弱い方からもご好評いただいていたりするんですよ。

 

今、しばらく使ったままお話頂いていますけど、違和感とかはなかったですか?

石河さん「今、このマスクの中がほんわかするかんじがあるけど、これも慣れだと思うな」

 

このマスク、こういう人が使うといいんじゃないかっていうのは、なにかありますか?

石河さん「口もとが見えるってことだと、子ども相手の人はいいかもしれんね。

ちっちゃな子がいる保育園の先生とかね。

 

こどもと相対するときに、目だけじゃこどもはそんなに理解できないかもしれないからね。

先生が笑ったりとかなんかしてるのが、伝わりにくいんじゃないかという気がするけど。」

うんうん、そうですよね

 

石河さん「ワシらみたいに、見えんほうがちょうどいいのはいいけどねえ(笑)」

そんなことないですよ(笑)

 

石河さん「見えんほうがいい人はいいけど、見えたほうがいい人は、これはいいだろうね。

 

でも、ほんとに子どもは表情見えたほうがいいと思うね。

保育園なんかだと子供もマスクして、先生もマスクしてだと。

だからといってマスク取るわけにはいかんもんね」

そうですよね。

子供も表情見えないと大きくなってからのコミュニケーションの取り方も違うでしょうしね。

 

石河さん「やっぱり笑って歯が見えるとちょっと違うだろうね。」

なるほど、本当に。安心感がありますもんね。

あとは、なにか改良されたらいいなとか、気になるところとかありますか?

石河さん「うーん、特には。」

特にないですか。

石河さん「女の子とか、お化粧しとるとシリコンにつくんじゃないかとかは気になるかもしれんけどね」

そうですね。女性はメイクがありますからね。

石河さん「ふつうのマスクでも、紅がついたりなんかするもんね」

その辺りは、どのマスクも悩ましい部分ではありますね。

 

石河さん「年寄りはいろいろ鈍感になっとるで、マスクしても感覚が若い人と違うから、若い人に聞いた方がいいよ」

いえいえ、いろんな世代の方にお話伺いたかったので、大変参考になりました。

 

また、よかったらクリアタイプNEOもどこかで使ってみてくださいね!

ご協力ありがとうございました!

 

【モチアガール(R)公式LINEやってます。】

●ID検索は @370zrklp 

●QRコードなら

●公式アカウントから検索なら『モチアガール』と入力

お得な情報配信中

 

◯ 関連リンク

▽モチアガール®公式ホームページ
www.mochiagirl.com

▼モチアガール FBページ
https://www.facebook.com/mochiagirl/

▼モチアガール インスタ

https://www.instagram.com/mochiagirl_insta/

◯ モチアガールのご購入は

▽モチアガール直販サイト☆一番オトク!!
https://mochiagirl-shop.com/

▽モチアガール楽天市場直販店
http://www.rakuten.co.jp/mochiagirl/

▽モチアガールyahoo!ショッピング直販店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mochiagirlstore/

▽モチアガールAmazon直販店
http://amzn.to/1Oup0JG


▼モチアガールの詳細や価格をGoogleで検索する
https://goo.gl/zjjQCZ

ブログ記事一覧に戻る

この記事のあとに
よく読まれている記事

メガネの鼻パッドを開発したのは日本人だった!!

モチアガールのシン・動画♪ついに公開です!

girl=女子たちのためにできたモチアガール

あなたは大丈夫⁉意外と目立つメガネ痕…

ページトップに戻る