Mochi a girl モチアガール Mochi a girl モチアガール

  • MENU
お問い合わせ

2021.10.13

インタビュー

【モチアガール体験インタビュー】 第39回 お米とお芋のおいしいおやつ『こめこめこ』さん

みなさん、こんにちは!

メガネ女子 まのです。

 

『モチアガール®』と『SHOW ME』について

詳しくはこちらから▼

www.mochiagirl.com

 

今回の【SHOW ME】透明シリコンマスク体験インタビューは、

安城市で、お米やお芋が主原料のおやつや人にやさしい素材でできた雑貨などを露店やネット販売している

『こめこめこ』のみなさんです。

 

『こめこめこ』インスタグラム▼

https://www.instagram.com/comecomecojp/

フェイスブックページ▼

https://www.facebook.com/comecomeco

左から、伊藤文代さん、小宮すみれさん、小宮千恵さん。

 

仲のよいのが伝わってくる楽しいお3方です。

ざっくばらんに思ったことをお話くださいね!

まずは、開封しながらお話を。

ふだんはどんなマスクをお使いですか?

やっぱり、今されているような不織布マスクが多いでしょうか?

千恵さん「こめこめこでも、布マスクを扱っているんですよ。

なのでふだんなら布マスクとか、人が多いようなところだと不織布したりしてるかな」

インスタなど拝見すると『こめこめこ』さんは、コットン100%の布マスクを扱っていらっしゃるんですね。

 

そうすると、使い心地やマスクの目的など、透明シリコンマスクとぜんぜん違ってくると思います。

まずは、ぜひ体験されてみてください。

装着の手順を見ながら、つけてくださっています!

口もとをふっくらさせるために、手の平に乗せて装着するのが大事。

口穴をふさがないために、マスク下部はあごに乗せる

ここポイントです!

口のところを抑えながら、耳ひもを伸ばしてかけると顔にフィットしやすいですよ。

いいかんじに装着されてます!

お顔もはっきり見えますね。

 

こちらの透明マスクは、【SHOW ME】“クリアタイプNEO”といって、

接客業や、お耳が聞こえづらい方の補助で口もとが見えるように作られています。

密閉性が高いので、口穴をふさいでしまうとかなり息苦しいため、マスクの下部を下にせずに「あごに乗せる」というところがポイントです。

お耳のところまでシリコンでできているので、耳ひもは痛くなりにくいように柔らかいと思いますがどうでしょう?

千恵さん「うん、柔らかいですね」

 

使い心地などはいかがですか?

すみれさん「話し声が聴こえづらいというか、声がこもる感じがするかな」

密閉するから、ちょっとこもる感じが気になりますかね?

伊藤さん「息苦しさはないけどね」

それはよかったです。

意外と口穴が大きいのとふっくらするので、あごに乗っていれば苦しさは大丈夫かなと思います。

直接、口穴からストローさしてタピオカとか飲めますよ(笑)

 

千恵さん「ねえ、わたし、ちゃんと付けれてる??」

一同「大丈夫だよ。つけれてる」

千恵さん「そう?じゃあ、密閉感とかはそんなにないですね。苦しいとかないです。」

すみれさん「暑い場所だと暑そうですね。肌に密着するから、蒸れるというか化粧とかは落ちやすそう」

ああ、なるほど。

エアコンが効いたお部屋だとヒンヤリが伝わって涼しいかんじにはなるんですが、

真夏の屋外とかエアコンの効いてない暑いお部屋とかは、他のマスク同様に熱中症など気をつけていただいたほうがいいかもしれないですね。

千恵さん「あと、つい盛り上がっちゃって息を荒くしてしまうと、くもりが目立ちそう!興奮度がよくわかっちゃうかも(笑)」

伊藤さん「ね、わたしたち興奮しがちだもんね(笑)」

千恵さん「そうすると、あ!今くもったな!気持ちが上がったな!って気持ちまで伝わっちゃう。」

そこの気持ちまで伝わっちゃうマスク!

面白いですけど、伝わりすぎますね(笑)

そんなときは、くもり止めを使って頂くといいですよ。

おすすめのくもり止め。「アンチフォグ」はモチアガールのネットサイトでも取り扱っております。

個人的にはこちらもおすすめ。こちらは、ドラッグストアなどでお買い求めください。

 

千恵さん「ねえ、息吸うたびにペコってへっこむんだけど。わたしだけ??」

みなさんはなってないですね

伊藤さん「でも、ちゃんとつけれてるよ」

千恵さん「えー、なんで??息吸う力が強いの??ペコペコへっこむよ」

 

口もとを固定して肌に密着させてから耳ゴムをかけてもらうとフィットしやすいですよ。

千恵さん「あー、大丈夫かも。ペコペコしなくなった!つけ方でだいぶ変わるね」

よかったです!シリコンがフィットするのと耳ゴムが伸びるので、顔の位置を決めてから耳を合わせるといいかもですね。

 

千恵さん「でも、肌に吸い付く感じはいいです。密着してるから保湿されそう」

すみれさん「冬はいいかも」

千恵さん「冬はあったかいかもね」

すみれさん「肌に密着してるから、入ってこないっていう安心感はある」

伊藤さん「咳とかしても前から出てこないからいいよね」

くしゃみとか咳とかしたときに、布とかウレタンとかだとすきまから飛んでいっちゃいそうだけど、

シリコンなので前には飛ばなくて下に落ちるようになってるんですよね。

安全性という意味ではかなり考えられています。

どういう場面で使ったらよさそうとか、どんな場面で、とかありますか?

千恵さん「学校の先生が授業で」

すみれさん「授業で使うとこもる感じが伝わりづらいから、スピーカーとマイクと併用するとか」

千恵さん「そうだね。そうすると先生の表情と声と両方わかるよね」

そうですね!

講師の登壇時なども、マイクとの併用をおすすめしてるので、先生方の表情と声が両方わかると伝わりやすいですよね。

 

伊藤さん「寒い季節いいかもね。メガネかけてると。メガネくもるんだよね」

なるほど。マスクして一生懸命しゃべってると、くもりますもんね。

メガネのくもり止め弁があるので、それはいいと思います!

千恵さん「これはずーっと使えるんですか?」

洗って使ってもらえば大丈夫ですよ。

水洗いとか、もし汚れたら中性洗剤で落としてもらったり、外ならウェットティッシュとかでも大丈夫です。

千恵さん「シリコン焼けというか、違うもので少し肌が赤くなることがあるので、密着してる分、自分の肌との相性は気になるかな」

そうなんですね。

一応、ここのシリコンは、という話なんですが、

食品衛生法をクリアしているので、口に入っても大丈夫、肌に優しいよというレベルのものが使われています。

なので肌が弱い方でもわりと大丈夫っていう種類のものを素材として選んではいるんですけど、

でも使ってみて個人の相性もあるかとは思いますので、そこは試して頂いてですかね。

すみれさん「新学期の自己紹介とかはいいんじゃないですか?」

あ、いいですね!

マスクしてると、ぜんぜん顔と名前一致しないですもんね。

千恵さん「自分一人でってときに使うことはないよね。」

そうですね。

接客とか、わりと顔が見えるっていうのも近い距離を想定して作られているので、飛沫が飛ばないようにとかで密閉性を高めてるのもありますね。

 

千恵さん「ずっとつけてると、なんか肌に一体化してきた感じでだいぶいいですよ。皮膚みたいな感覚になってきた」

シリコンなんで、つけるほど一体化してるっていう感覚になりやすいっていうのは、使って頂いている方からよく言われますね。

千恵さん「最初のつけはじめよりも今のほうがなじんでる感じ。あと、シリコンってニオイがないですね」

そうなんですよ。ニオイそうだけど意外となんにもニオイしないですよね。

 

千恵さん「私たち、露店で販売するので、透明のアクリル板とかじゃなくこういうマスクは接客の時にいいですね。」

*『こめこめこ』さんのFBページの写真よりお借りしました。

 

すみれさん「外だと、車の音とかで声が聴こえにくいとか、商品説明は伝わりにくいかも」

伊藤さん「すみれは、商品説明をすごいしてくれるから聞こえづらいともったいないよね」

イベントだと場所の状況や他の店舗様との賑わいで、声が聴こえづらいことありますものね。

伊藤さん「使い分けだよね」

千恵さん「自分たちのマスクの販売もしてるので、3人いるから両方使い分けて接客するといいですよね」

めずらしいので声をかけられたり、話題性はあると思います。

そこからいろんなお話が広がれば、こちらとしてもうれしいです。

 

みなさん、たくさんお話しいただきありがとうございました!!

 

『こめこめこ』さんの出店情報などはこちらから

インスタグラム▼

https://www.instagram.com/comecomecojp/

フェイスブックページ▼

https://www.facebook.com/comecomeco

 

 

【モチアガール(R)LINE@やってます。】

●ID検索は @370zrklp 

●QRコードなら

●公式アカウントから検索なら『モチアガール』と入力

お得な情報配信中

 

◯ 関連リンク

▽モチアガール®公式ホームページ
www.mochiagirl.com

▼モチアガール FBページ
https://www.facebook.com/mochiagirl/

▼モチアガール インスタ

https://www.instagram.com/mochiagirl_insta/

◯ モチアガールのご購入は

▽モチアガール楽天市場直販店
http://www.rakuten.co.jp/mochiagirl/

▽モチアガールyahoo!ショッピング直販店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mochiagirlstore/

▽モチアガールAmazon直販店
http://amzn.to/1Oup0JG


▼モチアガールの詳細や価格をGoogleで検索する
https://goo.gl/zjjQCZ

ブログ記事一覧に戻る

この記事のあとに
よく読まれている記事

大事なメガネのお手入れと取り扱い方

サングラス、正しい位置にかけましょう

缶専用キャップ『リドリンク』口コミから知る便利な使い方!

イルミネーションとギャップ萌え

ページトップに戻る