Mochi a girl モチアガール Mochi a girl モチアガール

  • MENU
お問い合わせ

2020.12.19

コラム

フェイスシールドとマウスガードとマスク、どれが効果的??

みなさん、こんにちは!

メガネ女子 まのです。

 

モチアガールについて

詳しくはこちらから▼

www.mochiagirl.com

 

あっというまにもう1年が終わりそうですが、今年は本当に世界中が「コロナ」の話題とともに過ごした1年でしたね。

本来なら、クリスマスやお正月、忘年会やイルミネーション、と華やかな季節ですが、今年は会食や外出も控えめに、ということで少し違った年の越し方になるかもしれませんね。

 

すっかり定着してきた、マスクやフェイスシールド、マウスガード。

フェイスシールドやマウスガードはすきまが空いているけど、口が見えやすいし呼吸がラクだし、ということで、使われている方もいらっしゃいます。

実際、どの程度効果があるんだろう?

ウイルスを防御してくれるのはどれ??

…ということで、調べてみました。

 

まずは、呼吸がラクそうで口もともよく見える、マウスガードやフェイスシールド。

 

呼吸はラクなのは素敵ですが、すきまがたくさんあるからウイルスはどうなのかな?

とちょっと気になるところ。

 

理化学研究所・記者勉強会配布資料「室内環境におけるウイルス飛沫感染の予測とその対策」2020年8月24日

を参考にさせていただいております。

https://www.r-ccs.riken.jp/wp-content/uploads/2020/08/20200824tsubokura.pdf

 

せきやくしゃみをしたときに、飛沫がまっすぐ飛ぶのを防ぐ効果はあるようです。

ただし、真っ正面から直接飛沫が飛ぶのは防御できますが、まっすぐぶつかったあとは空気中から下や外にすきまから漏れだして飛んでいくため、相手の方がマスクをしていないとウイルスに感染してしまう可能性は高いそう。

 

そして、防御という意味では、これも真っ正面からは防げるものの、上や横、下からは空気の流れで入ってくるので、単品だとほとんど効果がない!とのこと。

つまり感染している人がつける場合も、感染を防御する場合も、単品では効果はあまりないと思った方がいいようです。

結果、マスクがあったほうがいいんですね。

 

口もとだけのマウスガードはマスクと併用する、ということはできないので、やはり単品ではマスクが一番効果的なようです。

しかし、口もとが見えないと不都合が多いからフェイスガードやフェイスシールドにしてる、という方もいらっしゃいますよね。

 

実際、介護や介助の場面で、顔が見えないため介護される方がいつもお世話してくださる方を認識できないということもあるとのこと。

また、小さなお子さんやお孫さんが、表情が見えないと不安になったり。

特に介護や小さなお子さんがいる場所では、感染に神経質になることも多いですよね。

 

そんな場面でもウイルスの侵入を防ぎながら、表情もはっきり見えるのが、

透明シリコンマスク『SHOW ME』クリアタイプなのです。

お肌に気持ちよくくっつく、このマスク専用の柔らかいシリコンを使っているため、隙間を最大限に減らし密封性を高めています。

とはいえ、密閉性で気になるのは呼吸のしやすさ。

3D設計でお顔に沿った立体感を出し、息がしやすいように工夫されています。

つまり、ウイルスの侵入を最大限に防ぎながら、表情もはっきり見えるということ。

マスクをしたときのメガネの曇り止めの効果までもちゃんと考えられているんです。

 

しかし冬の寒い環境、例えば外で使う場合はやはりマスク自体の曇りが気になると思います。

温かい呼吸と外の冷たい外気で、どうしても曇りが気になる場合、市販の曇り止めもお使いいただけます。

しかし、口もとなので吸い込んでも大丈夫なのかな?と気になる方もいらっしゃるはず。

ということで、薬局に置いてある、リップクリームはどうだろう??

と様々なタイプを買い込んで調べました!!

 

これは、ダメ。こっちはちょっといいかも!

お、これはアリかも!?

と、1つずつマスクに塗ってははめて、曇りを試し。

をくり返し。。。

 

その結果!!!

モチアガール調べですが、こちらの全薬工業のリップ美容液アルージェが一番曇り止め効果を発揮することがわかりました。

使用方法は、米粒くらいの量を内側の空間部分だけに薄―く塗りのばすだけです。

もともと、唇に塗るものですので、安心ですね。

こちらは、モチアガールとしての取り扱いはございませんので、あくまでスタッフのおすすめ商品としてご了承くださいませ。

ドラッグストアなどでお買い求めいただけます。

ちなみに、もうひとつ同じ効果を発揮したのが、社長のポーチに入っていたDiorのリップグロス!

透明色をお持ちでしたら、ぜひお試しください。

マスクより高級になっちゃうので、スタッフ的にはアルージェが一番おすすめです。笑

 

マスクはもちろん水に濡れてもすぐに拭けるし、除菌ソープやジェルでふき取りもできるので、いつも清潔に、何度でも使えます。

お肌にもやさしい食品衛生法をクリアしたシリコンのマスクなので、素材も安心。

やわらかシリコンで、耳が痛くなる方にも気にならないとご好評です。

帰省時の手土産やプレゼントにもどうぞ。

ちょっと変わったマスクということで、話題の一つにもなりますよ!

 

 

 

【モチアガール(R)LINE@はじめました。】

●ID検索は @370zrklp 

●QRコードなら

●公式アカウントから検索なら『モチアガール』と入力

お得な情報配信中

 

◯ 関連リンク

▽モチアガール®公式ホームページ
www.mochiagirl.com

▼モチアガール FBページ
https://www.facebook.com/mochiagirl/

 

◯ モチアガールのご購入は

▽モチアガール楽天市場直販店
http://www.rakuten.co.jp/mochiagirl/

▽モチアガールyahoo!ショッピング直販店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mochiagirlstore/

▽モチアガールAmazon直販店
http://amzn.to/1Oup0JG


▼モチアガールの詳細や価格をGoogleで検索する
https://goo.gl/zjjQCZ

ブログ記事一覧に戻る

この記事のあとに
よく読まれている記事

鼻パッドの○○、解消しませんか?

『モチアガール』カバータイプが大手3サイトでランキング1位獲得しました!

モチアガールインタビュー第56回 新美南吉の下宿先 大見博昭さん

バレンタインデーのプレゼントにメガネ小物を!

ページトップに戻る