Mochi a girl モチアガール Mochi a girl モチアガール

  • MENU
お問い合わせ

2020.09.22

コラム

日本人のメガネ使用率とメガネを快適に使えている人は比例するのか?

みなさん、こんにちは!

メガネ女子 まのです。

 

モチアガールについて

詳しくはこちらから▼

www.mochiagirl.com

 

日本人のメガネ使用率ってどれくらいかご存じですか??

日本人と言ったらメガネ、という印象もあり、多そうな気がしますよね。

 

すべてのメガネをかける人に関わりのあるモチアガール。

すでに調べてくれた人たちがいるはず、と、ネット上で「日本人メガネ率」と検索したら、たくさんのデータが出てきましたので、そちらをもとに検証させていただきました。

 

参考データとしては、

市場調査メディアhonoteさん(2018年)

めがね新聞さん(2017年)

などをもとにさせていただいております。

honoteさんのデータでは、対象者1000名のうち、75.7%の人がメガネを使用。

めがね新聞さんのデータでは、対象者3807名のうちメガネ・コンタクトレンズの使用率は、78%。(うち、コンタクトレンズのみ使用は2.3%)

なので、どちらも75.7%がメガネを使用ということになりますね。

 

用途のほとんどは、「視力補正」だそうですが、他にも

ブルーライトカット、紫外線カット、粉塵(花粉)対策、ファッション

と、メガネは市民権を得ているようです。

コロナ禍で、テレワークになったりして、コンタクトレンズからメガネの時間が増えた方も多いと思います。

 

また、メガネやコンタクトレンズを使い始めた時期は、“小学校時代”が19%、“中学校時代”が25%。

成人後に使い始めた人も35%。

文部科学省が2019年12月20日に公表した、2019年度(令和元年度)学校保健統計調査(速報値)の結果概要によると、

裸眼視力が1.0未満の割合は、小学生が34.57%、中学生が57.47%、高校生が67.64%と、

いずれも過去最多となっているとのこと。

 

メガネの需要は多岐にわたり、ますます高まるばかりですね。

 

今は、メガネはとてもお安く買えるお店も増えています。

デザインも豊富で、メガネをお持ちの方は2本以上所有している、という方も多いのでは?

 

しかし、もともとが「視力の補正、矯正器具」であるせいか、はたまた「おしゃれはガマン」という認識のせいなのか、

「メガネ=ちょっとガマンするもの」という認識の方が多いように思うのです。

かく言う私も、かつては

メガネは下がりやすいもの。

調整してもらっても、鼻や耳が痛くなるもの。

まつエクしたら、まつ毛はレンズに当たるのは仕方なし。

メガネの鼻パッドの痕は残りやすいもの。

 

などなど、どんなメガネも何かしらのガマンはつきものだ

それが当たり前すぎて違和感とも思わないほど当たり前と思っていました。

 

しかし、今にして思います。

毎日使うものなのにガマンしすぎ!!だったと。

メガネのガマンから解放されるのを諦めるな、ニッポン人!

いや、世界中の人たちよ!!

 

諦めさえしなければ、たった千円程度でメガネの苦悩から解放されるのに。。。

不快なずり落ち、痛み、まつ毛がレンズに当たる、鼻に鳩の頭のような痕がつく、などなど。

モチアガールを知らずに、メガネの快適さを知らずにメガネ嫌いになってしまう日本人のなんと多いことか。

 

そう、快適にメガネを使えている人たちはすでに知っているのです。

モチアガールの存在を…!!

全17種類のラインナップから、あなたのメガネにピッタリのものが必ず見つかるはずです。

さらに、同じ素材の特殊なやわらかシリコンでできた、透明マスクまでご用意しています。

口もとが見えるだけじゃなく、メガネが曇りにくい、耳が痛くなりにくい、とこちらも評判。

それは次回にご紹介いたしましょう。

 

 

 

【モチアガール(R)LINE@はじめました。】

●ID検索は @370zrklp 

●QRコードなら

●公式アカウントから検索なら『モチアガール』と入力

お得な情報配信中

 

◯ 関連リンク

▽モチアガール®公式ホームページ
www.mochiagirl.com

▼モチアガール FBページ
https://www.facebook.com/mochiagirl/

 

◯ モチアガールのご購入は

▽モチアガール楽天市場直販店
http://www.rakuten.co.jp/mochiagirl/

▽モチアガールyahoo!ショッピング直販店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mochiagirlstore/

▽モチアガールAmazon直販店
http://amzn.to/1Oup0JG


▼モチアガールの詳細や価格をGoogleで検索する
https://goo.gl/zjjQCZ

ブログ記事一覧に戻る

この記事のあとに
よく読まれている記事

いよいよ登場‼新商品“マグラップ” 商品撮影風景レポ『オフィスでレンチンレシピ編』

中田敦彦のYouTube大学『WinWinwiiin』の観客席がぜ~んぶ、【SHOW ME】!! part2

7月10日 モチアガールから新登場!!夏にぴったりな大人のブラックと、みんなが欲しかった厚み

モチアガールのムービー製作してます『ライブ編』

ページトップに戻る