Mochi a girl モチアガール Mochi a girl モチアガール

  • MENU
お問い合わせ

2021.07.07

インタビュー

【モチアガールインタビュー】第36回 藤内洋子さん

みなさん、こんにちは!

メガネ女子 まのです。

 

モチアガールについて

詳しくはこちらから▼

www.mochiagirl.com

 

今回のモチアガール体験インタビューは、小学校の特別支援学級の先生をされている

藤内洋子さんです

 

学校ではやはりマスクは必須ですよね?

藤内さん「布のマスクをしてます。作家さんが作ったのとか、ちょっと変わったのが好きなんですよね」

 

そうなんですね!

じゃあ、このマスクもけっこう変わってるんですが(笑)

透明のシリコン製でお顔が見えるように、というのが目的で製造されているんです。

藤内さん「すごい!これ、いいですね!変わってるし、顔が見えるっていうのがやっぱり子供たちにとってはいいと思います。

どうしても表情が見えなくて、子どもたちの特性上、コミュニケーションが図りにくくなってる部分もあるし」

なるほど。そうですよね。

 

サイズはMSサイズとLサイズとあって、女性だと一般的にはMSサイズの方が多いんですが

藤内さん「あ、でも、私、Lサイズのほうがいいと思う。」

そうですか。女性でもLサイズを好まれる方はけっこういらっしゃいますよ。

少しゆとりも出ますしね。

ふだんの不織布マスクでも小顔用を使うような方はLサイズは大きすぎますが、密着感が苦手な方とかは大きめを好む方もいらっしゃいますね。

 

ただ、シリコン製なので、最初は違和感があると思うんですが、だんだん肌に密着してきて、むしろなじんできたりします。

お肌が弱い方にも安心して使って頂ける、食品衛生法クリアした特殊なシリコンです。

どんどん改良されていて、新しいタイプは口もとのふくらみが最初のものよりもふっくらとして息苦しさが軽減されるようになってますよ。

つけてみてください。

藤内さん「なんか目のところが気になるかな」

あ、ここはメガネが曇らないように弁がついているので内側に折りこむとメガネの曇り止め効果も期待できるんですよ。

 

藤内さん「ああ、内側にすれば気にならない」

お似合いですね!

では、学校で使って、また感想を聞かせてください。

 

数日後。。。

いかがでしたか?

藤内さん「うーん、顔が見えるのはよかったんだけど、ずーっと大きい声でしゃべってると水分がたまってきちゃって。

あとは、声がこもる感じがあるのが気になったかな。声が遠くに飛ばないんですよね」

そうでしたか。けっこう大きな声でずっとお話されてる感じなんですね。

学校だし、支援の子に届くように声を飛ばさないといけないですもんね。

 

一応、目的としては目の前の方に表情が見える、というマスクなので、大きな声をずっと、ということだとちょっと目的に逸れている部分もあったかもしれないですね。

講演などはマイクを使って頂くと、声の籠りも気にならないとは思いますが、特に安全を重視するために密閉性を高めてもいるので、マスクしていると、どうしても声がこもったり、遠くに飛ばしづらいということはおきると思います。

目の前の方にしゃべる程度だと、アルージェリップ美容液を内側に塗っておけば曇らないし、1~2時間程度ならそんなに水滴がたまってしまう、ということもないんです。

 

でも、大きな声で長い時間、ということだと水分を吸収しない分、布などとは違ってどうしても水滴がたまる、ということはおきるかもしれないですね。

 

参考までに、ご愛用されている方から「綿棒を使って時々水分を吸い取るといいよ」という意見も頂いているので、気になるときは空気穴から綿棒を入れて吸い取って頂くといいと思います。

 

藤内さん「顔が見えるっていうのは、子どもにとっていいなって思ったんですけどね」

保育士さんなども多く使ってくださっているので、目の前の子に語り掛けるような場面だったら有効的なんだと思います。

でも、これはそれぞれの現場によると思うので、今回は現場の状況などに少し合わなかったかもしれないですね。

 

もし、お子さまや、介護、看護など、目の前の方に顔が見えるように、使われる現場の方は、

①アルージェリップ美容液を米粒くらい塗る

②遠くではなく、目の前に語り掛ける声の大きさの場合に使う

③長時間の場合は、布や不織布マスクなどと使い分けをする

などをしながら使って頂くと、このマスクの特性が活かせるのではないかと思います。

 

どうぞ、参考になさってみてください。

 

藤内さん、貴重なご意見とご協力ありがとうございました!

 

 

【モチアガール(R)LINE@やってます。】

●ID検索は @370zrklp 

●QRコードなら

●公式アカウントから検索なら『モチアガール』と入力

お得な情報配信中

 

◯ 関連リンク

▽モチアガール®公式ホームページ
www.mochiagirl.com

▼モチアガール FBページ
https://www.facebook.com/mochiagirl/

▼モチアガール インスタ

https://www.instagram.com/mochiagirl_insta/

◯ モチアガールのご購入は

▽モチアガール楽天市場直販店
http://www.rakuten.co.jp/mochiagirl/

▽モチアガールyahoo!ショッピング直販店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mochiagirlstore/

▽モチアガールAmazon直販店
http://amzn.to/1Oup0JG


▼モチアガールの詳細や価格をGoogleで検索する
https://goo.gl/zjjQCZ

ブログ記事一覧に戻る

この記事のあとに
よく読まれている記事

若返りする老眼鏡選び

★質問★「肌が弱いのですが、モチアガールを使っても大丈夫でしょうか?」

モチアガール®最新作 7月新登場!!

メガネをかける、ゲーム好きなあなたに!!

ページトップに戻る