Mochi a girl モチアガール Mochi a girl モチアガール

  • MENU
お問い合わせ

2020.11.12

インタビュー

【モチアガールインタビュー第29回】稲垣みほさん

みなさん、こんにちは!

メガネ女子 まのです。

 

モチアガールについて

詳しくはこちらから▼

www.mochiagirl.com

 

 

今回のモチアガールインタビューは、シリコンマスクの『SHOW ME』です!

全世界で、マスクが毎日の必需品になったと言っても過言ではない2020年。

 

さまざまな色やデザイン、素材、形のマスクが発売されるようになりました。

モチアガールも、それまでのシリコンの技術を活かした、超やわらか素材のシリコン透明マスク『SHOW ME』を発売。

 

他のマスクとはどう違うの??

シリコンの何がいいの?

実際使ってみた人の感想が聞きたい!

 

そんなわけで、モチアガールのマスク『SHOW ME』を体験して頂いて率直なご感想を伺ってきました。

 

今回の体験者は、会社員の稲垣みほさんにご協力頂いております。

 

ふだんは、どんなマスクをお使いなんですか?

みほさん「ふだんは、布マスクを使ってます。使い捨てはあんまり好きじゃなくて。」

そうなんですね!

エコでいいですね。

なにかマスクに関するお悩みとかは、ありますか?

みほさん「マスク持ってくのをよく忘れるっていう。(笑)

ふだん自転車で仕事に行っているので、会社で気づいて職場に備蓄してある使い捨てを、

しょうがない、これ使うか

っていうことはあります。」

わかります!

カバンの中に入れとかないと、マスク忘れがちなんですよねぇ。

あるあるですね。

みほさん「あとは、息苦しい。これから冬なんで自転車乗るときはあったかいなと思って、マスクもありがたいですけど」

 

確かに、慣れてきても息苦しさはありますよね。

これからの時期は防寒になりそう。

 

この、モチアガールのマスク『SHOE ME』は、透明の“クリアタイプ”とふだん使いできる“デイリータイプ”の2種類があるんです。

 

クリアタイプは、口もとが見えるように、例えば聴覚障害の方の介助をする方や、接客業の方、口もとが見えないと困る、という方のために作られています。

ものすごーく柔らかいシリコンでできているので、マスクを使うと耳が痛くなりやすい方も痛くなりにくい

あとはモチアガールの製品ということでメガネが曇りにくい、というのも特徴です。

ウイルス侵入を防ぐため、空気穴は下にあります。

 

みほさん「へえ、それはいいですね」

 

もう一つのデイリータイプは、ふだん使いができるように前に空気穴が空いているので、ハンカチやキッチンペーパーなどを挟んでデザイン性を出したり、あとはマスク自体の色で使い分けたりもできます。

これは中にハンカチを使用しています。

そのまま水洗いしたり、ウエットティッシュで拭けばきれいになるので、くり返し使えるし、カバンに入れっぱなしにもできますよ。

 

みほさん「これ、抗菌とか気にする人多いと思うんですが、これはどうなんですか?」

マスク自体には抗菌性は謳っていないんですが、水で洗えるので、除菌シートや抗菌ジェルなどをつけて拭きとってもらったり、除菌効果のあるソープなどで洗って頂くこともできますよ。

あとは専用ケースというのがあって、そちらは抗菌防カビ使用になっています。

 

みほさん「これはどんな層の方というか、どんな業種の方が買われるんですか?」

実際に買われているのは、やはり口や表情が見えたほうがいい方たちのようで、テレビ業界の方が番組でタレントさんが使う用に、とか

あとは、医療系、介護や介助する方たちが多いですね。

まとめて買っていかれることも多いようです。

 

どれか気になるのを実際に使って頂いて、感想を伺っていきたいと思います。

みほさん「じゃあ、この大本命の透明のを使ってみてもいいですか?」

 

あごの口穴のところをふさぐと息苦しくなっちゃうので、口もとを少し膨らませて、空気穴をあごの上に乗せる感じでつけてみてくださいね。

 

どうでしょうか?

少し大きそうかな。

みほさん「喋ってると、すぐあごの下に入っちゃうのと、鼻の方のでっぱりが目に来るかも」

写真では少し伝わりづらいかもですが、

今使って頂いているのはMSサイズで小さいほうなんです。

かなりお顔がちっちゃいんですね!!

 

そんなときは、鼻のほうのでっぱりを内側に畳み込んでみてください。

目に入らずに鼻で止まるので、自然と空気穴もあごの上にも乗っかるようになると思います。

 

Lサイズもあって、男性だとMSサイズは小さすぎて息苦しいっていう方が多いんです。

私は女性の標準サイズの顔の大きさなので、MSサイズがちょうどいいんですが、大きいかもと感じるときは

あごで空気穴をふさぐと苦しいので、上下で調節してみてくださいね。

 

みほさん「でも、まあ慣れればっていうか、これ、でもこの中が蒸気でいっぱいになってお肌つるつるになるんじゃないですか?」

これから乾燥の季節だし、うるおいが保てるかもしれないですね!

 

みほさん「これの白いバージョンとかあってもよさそうですね。

透明は口もとが見えるって仕事で必要な方用なのでそれはそれでいいと思うけど、一般的には口が見えない方がいいっていう方も多いし、

一般人が今、色のついているマスクがふつうな中で透明のをつけるっていうのがハードル高いですよね。

ウイルスが侵入しなくて安全性が高いっていう意味では、このタイプで白とかあってもいいのかも。

着け心地も悪くないし、これはこれで必要な人がいると思うんで、

例えば、水に濡れてしまう現場とか、お風呂の介助とかそういう所で働いてる人とか、そういう人はいいと思います。」

なるほど!貴重なご意見をありがとうございます。

 

あとは、こちらの“デイリータイプ”も、サイズ的には“クリアタイプ”より大きいんですが、中にハンカチやキッチンペーパーを入れて使うので、ぜひ試してみてください。

みほさん「これだったら、ハンカチ入れるなら、これはこのサイズでも大丈夫だし、色も透明でもいいですよね。ずっと入れて置けるっていうのも便利ですよね。」

中に入れるハンカチや、ペーパーで柄が無限大になる、というのが“デイリータイプ” の透明色の特徴でもあるんですよ。

みほさん「ハンカチでできるっていうのはいいですね。今みんな縫ってマスクに使ってるし、大好きな柄のハンカチでってできるし。

これ、もっと最初のホントにマスクがみんなないっていう頃にあったら、大人気でしたよね。」

本当にそうですね!

手持ちのハンカチでなんとかしようとしてましたもんね。

今回は、中にペーパーナプキンを使用しています。

みほさん「今後、マスク生活をする中で、それこそ医療系とか頻繁にマスクを変えなきゃいけないような仕事の人で、使い捨ては耳のとこが痛くなるというとかいう人に、中のペーパーだけ変えればいいってなると意外と楽かもしれないですね。」

そうですね。外は洗って、中だけ使い捨てて変えれば、コスト的にも落とせるし、清潔も保てますしね。

 

みほさん「逆に中もセットにして、カートリッジみたいにして、それがいろんなデザインを選べたりしたらかわいいじゃないですか。

それが抗菌仕様だったら、新しい感覚で使うマスクとしていけるんじゃないかなって」

なるほど!!すごいアイデアマンですね。

 

みほさん「でも、今から冬のシーズンで使うことが増えるだろうし、ゴムの部分を使い捨てにしなくていいからエコですよね。

そういうのでエコの人たちが選ばれるんじゃないかな。

やっぱり使い捨てマスクって耳が痛くなる人が多いじゃないですか。だからそういう所がいいなと思って」

シリコンだから柔らかいんですよね。

私も、メガネをふだん使いしているので、マスクをすると、耳のところがかさばって気になるんです。

みほさん「耳のところは、クリアの薄いのが好きですね。あとは、どれくらい耐久性が持つのかが気になりますね」

そうですね。

メガネのモチアガールのほうも、爪でひっかけたり傷をつけたりしなければ半年や1年くらい使えることもあるので、案外自然に裂けてくるようなことはほとんどないですが、爪の長い方はひっかけないように要注意ですね。

 

モチアガールも引っ張ってもこれくらい伸びるので。

薄さと柔らかさを両立するために、実はこのマスク、職人さんが1枚ずつ手作りしてて大量生産がぜんぜんできない商品なんですよ。

みほさん「すごい!!そういうのが伝わるといいですよね!」

鼻パッドもそうなんですが、実は他では真似できないすごい匠の技が詰まってるんです。

 

みほさん「そういうのの動画とかあると、そういうマニアックな技とか好きな人たちの層が興味持ちそうですよね。

そういうの好きな人いるじゃないですか。」

確かに、男性の方やそういう職人技が好きな方も多いし、見てても楽しいかもしれないですね。

みほさん「今だったら、インスタとかYouTubeとか、短い動画でなんでも上げられるじゃないですか。

こんなペラペラのを職人が作ってますっていうのとか、そういうの作るのやこだわりがあるのが好きな人とか、

『お!?どんなんだろう、実際に見てみたい』

っていう人が興味持ちそう。」

モチアガールの鼻パッド“カバータイプ”も体験中。

 

みほさん「ああ、ズレにくくなりましたね。メガネ取ると鼻の痕がついちゃうから、これ、ついてると違いますね」

ご本人のメガネではないんですが、違和感なし!

 

率直なご感想や、いろいろなアイディアなど、『SHOW ME』を使ってみたい方の参考になることがたくさんあったと思います!

また、今後も改良を重ねて、より良いものになっていきますので、

『SHOW ME』“クリアタイプ”と“デイリータイプ”を、よろしくお願いいたします。

 

稲垣みほさん、ご協力ありがとうございました!!

 

【モチアガール(R)LINE@はじめました。】

●ID検索は @370zrklp 

●QRコードなら

●公式アカウントから検索なら『モチアガール』と入力

お得な情報配信中

 

◯ 関連リンク

▽モチアガール®公式ホームページ
www.mochiagirl.com

▼モチアガール FBページ
https://www.facebook.com/mochiagirl/

 

◯ モチアガールのご購入は

▽モチアガール楽天市場直販店
http://www.rakuten.co.jp/mochiagirl/

▽モチアガールyahoo!ショッピング直販店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mochiagirlstore/

▽モチアガールAmazon直販店
http://amzn.to/1Oup0JG


▼モチアガールの詳細や価格をGoogleで検索する
https://goo.gl/zjjQCZ

ブログ記事一覧に戻る

この記事のあとに
よく読まれている記事

そうめん、ひやむぎのちがいとモチアガールとの意外な関係!?

梅雨を乗り越える豆知識

表情が見える【シリコン製透明マスク】『SHOW ME』使い方のちょっとしたコツ

マグラップが日刊工業新聞に掲載されました

ページトップに戻る