Mochi a girl モチアガール Mochi a girl モチアガール

  • MENU
お問い合わせ

2022.03.23

インタビュー

モチアガールインタビュー★第42回 行政書士 柴田昌典様

みなさん、こんにちは!

メガネ女子 まのです。

 

『モチアガール®』と『SHOW ME®』について

詳しくはこちらから▼

www.mochiagirl.com

 

モチアガール体験インタビューは、今回は行政書士 柴田うさぎ事務所を経営されている

柴田昌典様

とても、物腰柔らかで腰も低い優しそうな方。

実は、社名の「うさぎ」にもその秘密が。。。

その由来はのちほどとして。

もともとは、マサル産業の所在地でもある、安城市役所の職員だったのを退職されて、独立開業されたとのこと。

いろんな立場からのご感想が伺えそう!

メガネもとっても素敵で気になりますが、まずはマスクから。

 

今は不織布マスクをされていますが、ふだんのマスクも不織布が多いですか?

柴田さん「今はほぼ不織布のマスクですね。

一時期、コロナになりたてでマスクが足りないときは布マスクもしてたんですけど。

花粉症があるのもあって、そのあとマスクが手に入るようになってからは不織布を使ってます」

 

なにか、マスクでお悩みとか困ってることとかありますか?

柴田さん「運動するとき、ダイエットのためにウォーキングしてるんですけど、歩いてるうちにメガネが曇ってくることですかね。

マスクはするんですけど、曇って前が見えなくなるんで。」

メガネって曇るとホント困りますよね!

 

ダイエットで歩かれて曇るほどってことは、けっこう歩くんですか?

柴田さん「ええ、20キロ痩せて、5キロは戻ったんですけど、だから15キロは減りました」

ええー!すごい!!

 

透明シリコンマスクSHOW ME®は、男性だと通常Lタイプで合うところですが、柴田さんは痩せられたのもあって、もともとのお顔が小さいことが判明。

Lサイズで試着したところ、ブカブカしてしまうようだったのでⅯSサイズに変更しました。

くもり止めも、内側にしっかり塗りました。

柴田さん「あ、それ見たことある。家にあったのと同じだ」

これ、メガネ用ですが、裏技的にマスクに1滴つけると、くもりが気になるときにすごくいいんですよ。

本来の使い方とはちょっと違うので、あくまで裏技として、使ってみてくださいね。

 

いかがでしょう?

 

柴田さん「装着してるだけならいいんですが、しゃべるとちょっと耳のひもが引っ張られる感じがするかな?

あと、声がこもってるのが気になるんですけど、これは聞いてる人は大丈夫なんですか?」

男性だとMSサイズは通常は小さめなんですが、シリコン製なのでつければつけるほど、なじんできたりしますよ。

しばらくつけてみて、気になるようならLサイズに変えてみましょうか。

 

声のこもりも、皆さん最初に言われるんですけど、聞いている分には特に問題ないと思います。

こちらも、しばらくするとなれることが多いので、ちょっと様子を見ながら体験してみてくださいね。

 

柴田さん「自分だとしゃべってる声が、反響するというか、普通に聞こえてるのかなあと思ったんですけど、聞こえるんですね」

このマスク、お顔を見せることを目的に作られているんですが、どうですか?

 

柴田さん「顔を覚えてもらいやすそうですね。

商売を初め立ての、人に顔を覚えてもらいたい時期にマスクになってしまったので、コロナ終わってからマスク外して合っても、誰だかわからないだろうなと思うこともあるので。

顔を見せたいときにいいですね。

マスクしてると、一度会ってても覚えられないこともありますし。」

そうですね!

見えるところが目だけだと、メガネや髪型が変わっちゃうと急にわからなかったりしますよね。

 

柴田さん「特に体形が20キロ痩せて変わってしまったので、前の職場の人に会っても、わかってもらえなかったりすることもあるんですよ。

おーい!って名前言って、やっとわかってもらえて、ビックリされたりとか」

それだけ体形が変わられたら、印象もガラっと変わりそうですもんね。

 

柴田さん「あとは、市役所にいたときに感じたんですが、議員さんなんかは庁舎に来られるときにマウスガードとかでいらっしゃるんですよね。

きっと顔を覚えてもらいたいからだと思うんですが。

でも、もしかしたら職員や市民のみなさんには衛生的に気になる方もいるかもしれないので、そういう場面にもいいですよね。」

そうですね!

 

マウスガードはやっぱり飛沫が気になるし、このマスクなら役所の中や外でも、

「意識高そう」

っていうイメージで、覚えてもらいやすそう。

あと、メガネのくもり止め弁もついてるので、ウォーキングとか外での活動でメガネが曇るときも便利ですよ。

 

柴田さん「これは繰り返し使えるものなんですか?」

はい、シリコン製なので、汚れが気になったら水洗いか、中性洗剤で手洗いしてもらえば大丈夫です。

ハンカチやペーパーなどでふき取ればいいので、洗い替えがなくてもすぐに使えますよ。

 

あとは、煮沸消毒もしていただけるんで、何度でも使ってください。

柴田さん「それはいいですね。」

マスクをいくつも用意するのも、地味に大変ですしね。

 

柴田さん「これ、日常生活じゃなくて、なにか会議の1時間とか使うのにいいかもしれないですね。

私は、セミナー講師とかもすることあるんですけど、やっぱり顔を覚えてもらいにくくなってるなと感じることがあるので」

先生のお顔がわからないっていうのは、参加者の方もお困りかもしれないですね。

柴田さん「そうなんです。

あと、参加者の方の表情が読めないと、この話伝わったかなとか、ちょっと場をほぐそうと思って言ったことが、

目だけだと反応が読めないので『あれ?すべったかな』とか、思ったりするんですよ」

それはコワイ!

参加者の方も、今のご時世

「声出して笑っちゃいけないかな」

とか遠慮するから、余計静まった感じになりますよね。

 

柴田さん「大きく、頭を振ってくれたらわかるけど、そういうのもないじゃないですか」

確かに!

そうすると、例えばセミナーだったら、講師の方も、参加者の方にもこのマスクをしてもらったら、場に一体感が出そうですね。

前に、中田敦彦さんがYouTubeで参加者の方、全員にこのマスクを配布して撮影されてましたけど、そういうことですよね。

*観客のみなさん、SHOW ME®クリアタイプNEOを装着中です

 

柴田さん「だから、表情ってコミュニケーションの一部なんだなって、本当に思いましたね。

表情がわからないとつらいんですよ。

前に、『マスクは顔のパンツだ』って言われてた方がいたんですけど、本当に顔を隠すので。

けっきょくポーカーフェイスになっちゃうんで、コミュニケーションが取れなくて、どんどんわからなくなっていくんですよ」

なるほど。

本当にそうですよね。

だんだん、みんな隠すことにも慣れてきちゃってる感じもするし。

そう思うと、感染病以外の心の問題も解消できますね。

 

柴田さん「これ、ふだん使いじゃなくていいのかな。

マウスガードじゃなくて、ちゃんと顔を見せたいときに、1時間とか時間で使い分けたらよさそう」

まさに、長時間やふだん使いというよりは、そんな方に向けてのマスクだと思うので、使うところをイメージして頂けてうれしいです。

 

柴田さん「あ、今度ちょっと外で会議があるから、これ使って参加してみようかな」

 

ぜひぜひ!

インパクトがあるし、お顔と一緒に

「あの透明マスクの!」

って印象で覚えてもらいやすいかも。

 

柴田さん「僕みたいな士業の人は、自分の名前を社名に付けてる人が多いし、顔を覚えてもらいたい人も多いと思うんで、そういう人にもいいかもしれない」

 

そういえば、柴田うさぎ事務所というのは、やっぱりうさぎがお好きなんですか?

柴田さん「そうなんです。うさぎが好きで。

それに、地元に柴田という苗字も多いので、自分の名前だけだと絶対覚えられないなと思って。

地元の方は『柴田さん』と言ってくださる方もいますけど、『うさぎさん』って呼んでくださる方が多いんです。」

おお!今日イチの笑顔!!

うさぎのお話のほうが、ダントツ楽しそう!

本当にうさぎが好きなんですね。

ご本人の物腰の柔らかさと「うさぎさん」って親しみが、一致するからそれも覚えやすくて呼びやすいですね。

 

柴田さん「そういえば、顔のひっぱられる感じ、ぜんぜん気にならないですね。しゃべってて気づかなかった。

声の違和感も、慣れたのかぜんぜん大丈夫でした」

そうですよね!

実はみなさん、そうおっしゃるんです。

シリコンは肌になじむし、声も気になるのは最初だけで、大丈夫だと言われます。

 

そして、さっきからメガネも気になっていたんですが、鼻パッドがないんですね。

柴田さん「そうなんです。これ、鯖江のメガネなんですけど、

鼻あてがないからやっぱり仕事中とか集中してるとどんどん下に落ちてきちゃって、

人に『メガネ下がってるよ』って言われて気づくくらいで。

下がってるときって、メガネ使わずにパソコン見てたりするから、すごく疲れるんですよね

そうなんですか!

一見なじむけど、鼻パッドがないし、けっこうこだわって作られていそうなメガネだなと思ってました。

 

そこまで集中されてるとメガネに構ってるヒマもないですよね。

柴田さん「実は、メガネの杉友さんで、薦めて頂いて、モチアガールを耳のところにつけてたことがあったんだけど、ずっとつけてたら取れちゃったんですよね。

だから、また買いに行こうかと思ってたところで

 

すでに良さを知ってくださっていたんですね!!

 

柴田さん「だから、これあるとすごくラクなんですよ。」

なんか、顔にさらにピシッと合いましたね。

柴田さん「そうそう、1個あるだけでズレなくなる。

あー、これこれ、この感じ。よかった。」

Sサイズの小さいのを左右に1個ずつつけただけですが、かなり変わりますね。

当たり方とかは大丈夫ですか?

柴田さん「当たるのはぜんぜん気にならないです。

これ、前に一番ツルの終わりくらいのところにつけるといいって、つけてたんです。

だから、なくなっちゃったんだけど」

付け外ししてるうちに、ズレて取れちゃったのかな。

*今回はSサイズを使っています。計4個入っていますが、今回は左右で2個を使用。

 

人によって合う位置が違っていて、私だともうちょっと手前に合わせたほうがズレにくいんです。

そうするとズレてなくなることはないですけど、お顔やお悩みで合う位置が変わりますからね。

 

メガネがピッタリの位置だと、さらに印象がアップされますよね!

マスクも会議のときにぜひ使ってみてください!

 

お話しているとウサギ好きに悪い人はいない、と思ってしまうほど腰の低く感じのいい柴田さん。

中小企業・個人事業主様の支援がメインで、今の時期は、補助金申請のサポートなども多いそう。

 

「自分は該当しないと諦めて、もらえるものを貰えないと思っている方は案外多い」

とのことで、お問い合わせだけでもされてみてはいかがでしょうか?

 

ホームページに料金表も載っているので、安心してお願いできますよ。

行政書士 柴田うさぎ事務所

https://shibata-usagi.crayonsite.net/

 

お忙しいところ、ご協力ありがとうございました!!

 

 

 

 

【モチアガール(R)公式LINEやってます。】

●ID検索は @370zrklp 

●QRコードなら

●公式アカウントから検索なら『モチアガール』と入力

お得な情報配信中

 

◯ 関連リンク

▽モチアガール®公式ホームページ
www.mochiagirl.com

▼モチアガール FBページ
https://www.facebook.com/mochiagirl/

▼モチアガール インスタ

https://www.instagram.com/mochiagirl_insta/

◯ モチアガールのご購入は

▽モチアガール直販サイト☆一番オトク!!
https://mochiagirl-shop.com/

▽モチアガール楽天市場直販店
http://www.rakuten.co.jp/mochiagirl/

▽モチアガールyahoo!ショッピング直販店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mochiagirlstore/

▽モチアガールAmazon直販店
http://amzn.to/1Oup0JG


▼モチアガールの詳細や価格をGoogleで検索する
https://goo.gl/zjjQCZ

ブログ記事一覧に戻る

この記事のあとに
よく読まれている記事

★質問★「肌が弱いのですが、モチアガールを使っても大丈夫でしょうか?」

メガネマニアを呻らせる、新発売のモチアガールカバータイプを使ってみた

メガネリバイバル

☆制定☆モチアガール記念

ページトップに戻る